SSブログ

丸亀とNY [さぬき]

電車で高松に向かう途中、丸亀にて途中下車して、谷口さんのMOMA展見てきました。(東京でも先月までやっていたのですね。きれいな映像が載ってます。@オペラシティのサイトhttp://www.operacity.jp/ag/exh60.html)美術館の外に見える風景は若干(?)違いますが街が美術館の中から見えるコンセプトは一緒だとか。この猪熊弦一郎美術館MIMOCAは14年も前に出来たとは思えない先進さです。猪熊弦一郎さん自身がNY滞在が長くて、留学していた谷口さんを何度もMOMAに案内してくれたとか、なぜ地味な建築の谷口さんが、大きなコンペを経てMOMAの設計者に選ばれたかとか、模型、図面の展示に加えてビデオでの説明もあり、面白い話が満載でした。丸亀の人はNYの人たちと同じように恵まれてます。

讃岐の山と街が見えます。

上の窓の下は、こんな感じで非常に気軽にGUENさんの画や彫刻を楽しめます。また新しい作品なのに写真撮影がOKで、感心しました。著作権も無いような古い作品展なのに杓子定規に撮影禁止のところが多いので余計に嬉しい気がしました。禁止の定義ははっきりして欲しいですね。

Yoshio Taniguchi: Nine Museums

Yoshio Taniguchi: Nine Museums

  • 作者: Yoshio Taniguchi, Terence Riley
  • 出版社/メーカー: Museum of Modern Art
  • 発売日: 2004/11/30
  • メディア: ハードカバー

ショップで買ったMuseums by Yoshio Taniguchiという冊子は5500円もして、一瞬躊躇しますが、中身は計画も含めると12カ所のミュージアム(葛西の水族館も含めて)が網羅されていて圧巻です。

 上記の本に日本の計画を追加したものです。

丸亀のパンフレットを見ると、讃岐富士は何と丸亀市に入っていました。いつ見ても、いい形です。明日から台風の影響で空の便は大混乱しそうですが、空港で待つ羽目になりそうです。

窓のプラスティック板が青かったせいか、珍しく濃い青が出たのでアップです。


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 15

コメント 21

Silvermac

マイレッジが貯まるでしょう。トラブル頻発の折、気をつけて下さい。
by Silvermac (2005-07-25 22:52) 

えちこ

おおー、蒼いですー!!
こんな青空見てみたいー!!
(いつも言っている気がする)
by えちこ (2005-07-25 23:18) 

hako

SilverMacさん、早速のチェック&コメントありがとうございます。
近場なのでちょぼちょぼと溜まってます。今はICカードで換金できるのでお役立ちです。

えちこさん、クリック&コメントありがとうございます。
青い空の分、さっき消してしましたので、サイズ変更して再アップしました。
濃い青に、反応して頂いて、嬉しいです。
by hako (2005-07-25 23:30) 

my_little_world

飛行機から見る雲好きなんですよ♪
キレイですよね♪
by my_little_world (2005-07-25 23:31) 

nyororino_198

NYらしいモダンアートですね~♪雰囲気がよく伝わってきます!
こういう感じの場所が好きなので、この展覧会
観て見たいなぁと思いました(でも観に行けないから残念~)。
NYのアートと言えば、私はRobert Rymanが好きで、去年
川村記念美術館にRymanの特別展を観に行きました~♪
(ちょっと話が脱線しちゃってゴメンナサイ。。。)
by nyororino_198 (2005-07-26 00:08) 

天候調査中って急に言われるとひやひやしちゃいます。もう慣れておられるでしょうけれど、鉄道の駅で難民になるとツライですから無理しないで下さいね♪
by (2005-07-26 00:19) 

うーん、良い青ですね☆
美術館って落ち着きますよね…私も好きです。
by (2005-07-26 04:42) 

いろんな芸術作品や、自然に触れられて、そこだけ見るとhakoさんのお仕事は素晴らしいですね(お仕事自体は存じませんが)。
地方都市にも本当に立派な美術館がありこういう催しがあるのは素晴らしいですね。平和日本!
by (2005-07-26 06:00) 

猪熊美術館の誕生の経緯が良く分かりました。現地に行ってもないのに勝手な見方をしていました。まずいことです。
by (2005-07-26 06:50) 

Baldhead1010

飛行機の窓からの撮影難しいですね。
絞れば窓の傷やほこりが見えてくるし。
by Baldhead1010 (2005-07-26 08:17) 

barbie

一枚目、ここはどこって感じですね。黄色がポイントになっていますね。あぁ。。。NY。。。
by barbie (2005-07-26 10:25) 

kazoo

素敵な美術館でMOMA展いいですネ。ブログからいろいろ想像しました。NYも思い出が多いです。最近は行っていませんが。
by kazoo (2005-07-26 20:16) 

hako

hina*さん、チェック&コメントありがとうございます。
>飛行機から見る雲好きなんですよ♪
眠かったのですが、台風の影響で悪そうなのが沢山もくもくしてました。

まいまいさん、クリック&コメントありがとうございます。
>私はRobert Rymanが好きで、
ライマンさんのこと、知りませんでした。渋い絵ですね。MoMAでバイトをしていて目覚めたとあります。谷口さんの建築と似てます。

slalomerさん、チェック&コメントありがとうございます。
>鉄道の駅で難民になるとツライですから無理しないで下さいね♪
明日は何とか飛行機が飛びそうですね。7:35発を予約してますが朝から晴れるかは疑問です。

aikaさん、クリック&コメントありがとうございます。
>美術館って落ち着きますよね
昨日は、月曜日の午後だったので、一時間ほど、誰もいませんでした。
係の人が3人くらいと、見ているのが一人と、落ち着きすぎですね。

mimimomoさん、チェック&コメントありがとうございます。
>地方都市にも本当に立派な美術館がありこういう催しがあるのは
美術館だけは、免罪符のように非難が少ないですね。旅行をしても結局、美術館ばかり見て回ることになり、小さい頃のガキンチョを、ここはドラクエで言うと、何とかのダンジョンだと騙しながら各室を見て回ったのを思い出します。ポンピドーでは、ピカソにタッチしそうになり、係のおばさんにエライ剣幕で怒られました。アンティーブのピカソは、子供達が沢山見に来ていてていい感じでした。

閑居老人さん、クリック&コメントありがとうございます。
>勝手な見方をしていました。
猪熊さんって結構ユニークだったのですね。人脈が面白いです。

Baldhead1010さん、チェック&コメントありがとうございます。
>絞れば窓の傷やほこりが見えてくるし。
なるほど、そこまで絞れたら逆に凄い。

baribieさん、クリック&コメントありがとうございます。
>あぁ。。。NY。。。
飛んで行けたらよいですね。Rizzoriでしたか、本屋さん最高です。
by hako (2005-07-26 19:39)

kazooさん、チェック&コメントありがとうございます。
どこの都市もそうですが、この10年くらいで、一層洗練されたような印象がありました。大衆化と高級化と両方に分極していくようです。
by hako (2005-07-26 21:04) 

Mariel

飛行機からの景色っていいですよね。
普段見ている雲。下からしか見えないのに飛行機だとその上から
見ることが出来ますから。
なんか雲になって「みんな元気かい?」って言いたくなりますよ(^^
by Mariel (2005-07-26 23:12) 

hako

Marielさん、チェック&コメントありがとうございます。
今回は、小積乱雲が、そこら中に発生して、こいつらはいかにも悪い奴ら風に見えました。

nyanさん、クリックありがとうございます。
by hako (2005-07-27 04:26) 

はじめまして。高松?丸亀駅?と思いフラフラとお邪魔させていただきました・・。
讃岐の富士(飯野山)には何度か登った事があります秋は紅葉,春は山桜といろんな顔を見せてくれます!頂上には、おじょも(鬼?)の足跡という物もありましたよ!
香川は結構アートに恵まれてます.関心がある人が多いかとゆうと・・?・・。
最近は直島ですかね!仕事の関係で2度ほど行きましたが,プライベートでも行きたいなーとおもいました。
by (2005-07-27 13:33) 

女王猫

へ~楽しんでこられたんですね~♪
それに5500円も惜しくないほどの内容だったんですね
外壁の絵がおもしろくて可愛いーって目を引いてしまいましたよー
そして飛行機からの写真は、やはり雲の上っていう感じがいいです♪
by 女王猫 (2005-07-27 16:51) 

hako

fumikaさん、コメントありがとうございます。仕事で直島とは、恵まれてますね。次回のチャンスを狙ってます。アンタダは人気が出すぎて、情報が溢れているので、恐らく見に行っても、確認するだけになりそうです。予想を上回る出来だったら嬉しいですが。

女王猫さん、クリック&コメントありがとうございます。
外壁の画に目がいくのは流石、そちらも画伯ですね。谷口さんが、猪熊さんにお願いして、この壁の為に描いたと解説にありました。
by hako (2005-07-27 17:47) 

女王猫

お返事読みに、お邪魔したら。。。あたしのナイスが消えてる!
ってか、きっと押し忘れですね^^:ポリポリ
by 女王猫 (2005-07-29 00:55) 

hako

女王猫さん、チェック&コメントありがとうございます。
わざわざ押して頂き、嬉しいです。
by hako (2005-07-29 09:58) 

hako

白薔薇さん、さらにクリックありがとうございます。
by hako (2005-07-29 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1