SSブログ

浦東空港内観 [上海]

午後一便のANAは機材が変わったとかで、搭乗口も急に変わるし、混乱してました。そんなわけで少し長めに待たされて、天井を眺めてました。サッシュは外に傾斜してます。それほど大きなスパンを飛ばしているわけではないのですが、屋根の構成と言い、大げさな構造ですね。

 

右側の席だったので、阿蘇が見えるかなと期待してましたが、羽根のせいか見えず。あっという間に大分の工場地帯まで来てしまいました。新日鐵大分のところが、Googleでも焦げて見えますね。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 8

kazoo

天井よくわからないけれど、変わっています。新日鐵大分ですか。私は何時もどこ飛んでるのかわかりません。
by kazoo (2005-10-12 22:31) 

hako

kazooさん、早速のクリック&コメントありがとうございます。
この天井は何度か見てますが、よく分かりません。フランス系の設計者と思いますが、流石凝ってます。
by hako (2005-10-12 22:34) 

Silvermac

ルートは上海から太平洋に出るルートですか。
by Silvermac (2005-10-13 09:36) 

akamaru

このたびは100MB計画にご賛同していただきありがとうございます。
ヤッパ飛行機の上からの空は綺麗ですね~
by akamaru (2005-10-13 13:26) 

あの遠い夏の思い出

天井を支えているのでしょうかね。
不思議な絵です^^
by あの遠い夏の思い出 (2005-10-13 16:30) 

hako

SilverMacさん、チェック&コメントありがとうございます。
上海から、まっすぐ東京に向かう感じで、東シナ海を通過すると、大分、松山上空を通ります。高知の海岸がちらっと見えましたが、コントラストが取れず、デジカメ写真では、今ひとつでした。

あかまるさん、クリック&コメントありがとうございます。
上空へ向かって、黒くなるのが、最近気に入ってます。右上の小さな白いゴミは、半月です。肉眼だと綺麗なんですが、写真が小さすぎますね。

あの遠い夏の思い出さん、チェック&コメントありがとうございます。
この構造分かりにくいですね。想像ですが、大きな瞳の形に上弦材と下弦材が渡されて、白いつっかい棒が大きな梁を構成し、大きな引っ張り力が働くのを、黒いのが引っ張り戻しているのではないかと思います。検索しても出てきませんでしたが、心配している人もいるようです。
http://www.china-news.co.jp/society/2004/05/socl04052702.htm
by hako (2005-10-13 20:04) 

何だかSFの世界に迷い込んだような・・・。
by (2005-10-14 05:22) 

hako

mimimomoさん、チェック&コメントありがとうございます。
全体の印象は、ちょっと暗い雰囲気なのですが、ここだけ取り出すと、確かに面白いデザインですね。関空は、素晴らしいコンセプトだったのに、日本的なデザインに落ち込んでしまい、非常に残念でした。たまに通っても、インパクトがまったく無いですから、惜しいことをしました。
by hako (2005-10-14 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0