SSブログ

Bosporus [欧州]

 

 

手前のS字をしたヒルトン系コンラッドホテルの屋上テラスからボスポラス海峡を臨む。1998.6.25

チュラーンパレスから、ボスポラス大橋を臨む。上のGoogle earthの青い屋根の宮殿のテラスから見たところです。

オルタキョイモスクからボスポラス大橋を臨む。橋の手前にちょこっと突き出した部分の丸い屋根がモスクです。この周辺は、小さなショッピングモールになってました。

 

何かの仮装行列をやってました。市街地の南側、旧市街にあるトプカピ宮殿やアヤソフィア、ブルーモスクを見られるガラタ塔の下でした。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 9

コメント 11

shareki

98年頃は、そろそろ2000年問題の対応してた頃です。
ヨーロッパは一度行ってみたいです、海外にはほとんど縁が無いので、
hakoさんの海外の写真、いつも楽しみにしています。
by shareki (2005-11-04 23:04) 

あの遠い夏の思い出

川だと思ったら海峡なんですねぇ へぇ~と関心してしまいました^^
それにしてもhakoさんミニチュアみたいですよ^^
すごい!
しかし、小さな建築物の比較からするとかなり大きな船ですよね。
by あの遠い夏の思い出 (2005-11-05 00:14) 

おはようございます。
ヨーロッパの街並みは良いですね。赤い瓦屋根、人形の家みたい。
ボスポラス海峡も、一度行ってみたいものです。
by (2005-11-05 06:04) 

Silvermac

Googleの写真はいつ撮影されたものですかね。数年前のデータと聞いていますが。海外写真は楽しみです。
by Silvermac (2005-11-05 08:43) 

えりある

なんか映画「魔女宅」で出てきた街みたい。一度行ってみたいなぁ。

ヨーロッパ方面は、ロンドンに一度会社の出張で行きました。その時は、「あっ!映画「メリーポピンズ」みたい」と思いました。ヨーロッパは街並みが素敵ですよぇ♪
by えりある (2005-11-05 11:30) 

おっと急に写真がアジア欧州に!まさか橋つくったりしてないですよね!(笑)
by (2005-11-05 15:32) 

hako

渋樹さん、チェック&コメントありがとうございます。
イスタンブルは、ヨーロッパとも言えない街ですが、古くて面白いところです。

あの遠い夏の思い出さん、クリック&コメントありがとうございます。
この海峡はダイナミックで、黒海からエーゲ海に続いていて、正に要衝と言えるのではないでしょうか。

mimimomoさん、チェック&コメントありがとうございます。
魚料理が旨くて、素朴なワインと良く合ってました。トルコは親日なところも好印象ですね。

SilverMacさん、クリック&コメントありがとうございます。
Googleは、随時更新されていて、横浜もいつの間にやら大分細かいデータになってました。イタリアなどは、すでに道路まで全部入ってきましたね。

えりあるさん、チェック&コメントありがとうございます。
ここはアラブ、アジア、ヨーロッパが混ざったような場所ですので、きれいさは今ひとつですが、自然の形に恵まれているようです。海が近いのもいいです。

megさん、クリックありがとうございます。

slalomerさん、チェック&コメントありがとうございます。
この橋は、日本製ですよね。僕は絡んでませんが、確かもう一本、あるはずです。トヨタも進出していて、日本人にも親しみのある場所です。
by hako (2005-11-05 19:26) 

私はこのあたりには行ったことがありません。弟が以前よくでかけていました。彼の著書で見る程度です。友人に大使(?)だった人の奥さんがいて、いろいろ話を聞いたことがあります。一度行ってみたいところですネ。
by (2005-11-05 20:49) 

hako

kazooさん、チェック&コメントありがとうございます。
イスタンブルは、オリエント急行の終点(あるいは出発地)でも有り、アガサクリスティーの小説でも出てきますね。一時テロが有り心配しましたが、兎に角賑やかなところです。宮殿の調理場跡には古伊万里なども沢山あり、結構親しみを感じました。
by hako (2005-11-05 22:04) 

barbie

過去に撮った写真をこうやってGoogle Earthと照らし合わせてみるというのも面白いですね。
by barbie (2005-11-07 15:29) 

hako

barbieさん、チェック&コメントありがとうございます。
他の都市でもやってみたいですが、データが細かいところで粗いところが有り、
すんなり行かないこともあります。
by hako (2005-11-07 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0