SSブログ

郊外+ [カイロ]

午前中、カイロ郊外にて打ち合わせた後の街のスナップです。東京で言うと渋谷方面でしょうか、郊外なのにちょっとリッチな雰囲気の街でした。

ダウンタウンに戻り、車から降りてちょっと周囲をスナップ。女性は撮影に差し障りがあるとのことで割愛しています。若い人達は、スカーフを纏っていますが相当にオシャレです。アラビックの文字が、20数年前のクェートを思い出して懐かしいです。

カイロ在住の方の住宅からの眺め。結構、今週はずっとスモッグのような感じで昼間のナイルは見通しが悪いのですが、ライトアップされていると贅沢な夜景ではあります。カイロタワーは、修復中のようでクレーンが沿って立ってましたが、やはりシンボル的に目立ちます。

ベランダの手摺に載せてとっていたため、一瞬、動いたようです。E-500では初めてのブレブレ写真。IXY55とはひと味違った軌跡を描いています。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 10

コメント 12

mayumi

カイロなんですよね
あの、憧れの
カイロに、今いらっしゃるんですよね
はぁーっ
ため息です(笑
by mayumi (2005-11-30 07:53) 

あの遠い夏の思い出

カイロは行ったことがないので見る写真が全て新鮮に感じます。
by あの遠い夏の思い出 (2005-11-30 09:31) 

barbie

二枚目の写真、右は何のお店でしょうか。タバコかな。店頭に貼り付けられた雑多な商品。何やら男性達が熱心に相談しているので気になります。夜景がキレイですね。自宅からこんな夜景を見られたら王様気分ですね。
by barbie (2005-11-30 11:27) 

dグラ

羽田空港に昨日からアラビア語らしき文字が付いた飛行機が2機止まっていました。
by dグラ (2005-11-30 12:41) 

hako

Mayumiさん、チェック&コメントありがとうございます。
カイロって余り馴染みが無い場所でしたが、アジアに遅れをとってしまって、これから巻き返しの街ですね。

あの遠い夏の思い出さん、クリック&コメントありがとうございます。
昨日は、何カ所に移動したのですが、ばかでかい街でした。

barbieさん、チェック&コメントありがとうございます。
写真の周辺は、電器屋さん街だったようです。同じ種類の店が固まるのは、良くありますね。

dグラさん、クリック&コメントありがとうございます。
どこかのお客さん用なんでしょうか。珍しいですね。
by hako (2005-11-30 14:29) 

1枚目重厚な感じです。カイロのネオン、大都会ですネ。アラビア文字、マルセイユのアラブ街、普通なら通らないが、この地に長く住む友人と一緒でした。
by (2005-11-30 15:58) 

治安は良いのでしょうか?
by (2005-11-30 17:36) 

立派なビルがあるようですね。対日感情はどんなものでしょうか?
by (2005-11-30 20:01) 

こんばんは。またきてしまいました。
異国情緒あふれる世界に、ワタシも心はカイロへ旅立ってます・・・。
まだ一度も訪れたことないですが、いつかは行きたい。
19Cの欧州の画家達が夢見た世界が、hakoさんの目の前にあるんですね。
是非楽しんで安全に旅をお続け下さい・・・
by (2005-11-30 23:22) 

hako

kazooさん、チェック&コメントありがとうございます。
地中海沿岸は、こぎれいさを別にして、似たような雰囲気はあると思います。
マルセイユも、一泊だけしたことがありますが、また行ってみたいところです。

uranさん、クリック&コメントありがとうございます。
テロを経験しているので、街中、警戒が厳しいですが、スリとかは少ないとのことです。

閑居老人さん、チェック&コメントありがとうございます。
日本の技術に対する信頼性はかなり高いようです。仕事上は当然ながら、かなり親しみを持っているのでは無いかと思いますが、逆にこちら側の方が問題あるかもしれませんね。

Miyabiさん、クリック&コメントありがとうございます。
なるほど、美術史的には、そんなエピソードがあるのですね。違った見方ができそうです。
by hako (2005-12-01 13:04) 

meg-eddie2

一枚目、雰囲気のある建物ですね~
by meg-eddie2 (2005-12-02 00:23) 

hako

slalomerさん、チェックありがとうございます。

megさん、クリック&コメントありがとうございます。
この近辺は、ちょっといい感じの古い建築が多かったです。
by hako (2005-12-02 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2