SSブログ

ギザ [カイロ]

 

日が暮れる前に、何とかピラミッド群のあるところに到達しました。最初のクフは、大きな石には階段が切り込んであり、途中まで登れます。そこから中にも入れるとのことでしたが、本日は既にクローズでした。 

ピラミッドの周囲も岩盤で、宿の戻ってから解説本を見たらやはり下を水平にするのが大変だったとの説明に納得。測定方法に水を使うのは予想通りでした。

三つのピラミッドが一度に見えるパノラマポイントに移動。左からクフ、カフラー、メンカウラー+それぞれの王妃用だそうです。皆さん、それぞれにポーズを付けて、記念撮影です。手のひらの上に載せるのが流行っているようでした。

月の砂漠は、こんな雰囲気でしょうか。あくまで観光用ショット的ですが。 

パノラマポイントから反対側に回り、スフィンクスを見学。スフィンクスとピラミッドのの位置関係は、こんな感じで、手前から撮ると大きく見えるのですが、実際のサイズは小さいので、ちょっと意外な印象でした。狛犬にしては大きいですが。

こちらもクローズ寸前で、顔の横までで引き返し。この辺りで佇んで、ピラミッドを眺めるのが一番、いい角度かもしれません。

観光客に混じって遠足なのか地元?の小中学生が多いのにはびっくりです。かなりうるさい連中ですが、親しみ深く声を掛けてきて、アラブ的雰囲気を盛り上げてはいます。子供達の笑顔は、好印象です。

これがトリビアで話題のKFC。スフィンクスの視線の先にあるものだそうです。距離的には、かなり近く500m程度のところです。

KFCの前から、ピラミッド群を見たところ。村はずれと言った雰囲気です。

夕日が沈むのを待たずに、スフィンクスともお別れして、近くにあるパピルス店に。エジプト人女性による丁寧な日本語の説明を聞いた後、絵の意味を聞いて納得し、一点購入。ピラミッド群が砂漠の中と言うよりは、緑豊かな街が直ぐ近くにあるのには、かなり驚かされます。それでも、ここは相当に面白い場所でした。


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 17

コメント 24

dグラ

お~、これを見たかったのですよ!
スフィンクスのなぞなぞは解けましたか?
by dグラ (2005-12-02 18:38) 

Silvermac

ViolaMacです。
ピラミッド 月のさばく スフィンクス
まさに夢の世界です。
by Silvermac (2005-12-02 21:05) 

う~~~ん、こういうの見ると行って見たくなりますね。
by (2005-12-02 21:35) 

ピラミッド... 一度は実物見てみたい。
by (2005-12-02 22:02) 

masa

一生に一度は行ってみたいところですが、
飛行機のフライト6時間が限度の私にとっては・・・。
無事日本にお帰りください。
by masa (2005-12-02 22:20) 

えりある

私は朝(午前中)に見たので、全然、イメージが違いますね。また、行きたいなぁ~♪
by えりある (2005-12-02 22:52) 

mayumi

いいなあ、この感じ。
この感じがいいんですよね。
行きたい、行きたい
この中から。行けないものだろうか?
画面が小さすぎるかな?
by mayumi (2005-12-03 08:20) 

JUNe

すごいスケール感です!
いいですねぇ、
by JUNe (2005-12-03 16:37) 

hako

dグラさん、チェック&コメントありがとうございます。
午前中には成田に到着しました。
スフィンクスとは会話しなかったのですが、視線の先のKFC+ピザハットはチェックしてきました。
by hako (2005-12-03 18:25) 

hako

ViolaMacさん、クリック&コメントありがとうございます。
近くに緑も有るし、砂漠の始まりと言った場所ですね。

mimimomoさん、チェック&コメントありがとうございます。
正に百聞は一見に如かずなので、見ておく価値はありますね。
世界一有名な観光資源ではないかと思いました。

uranさん、クリック&コメントありがとうございます。
最近は、エジプト航空もいい感じになってきたそうです。

masaさん、チェック&コメントありがとうございます。
タイ、インド、UAEとか南回りで、ちょこちょこ、乗り継いで行く手もありそうです。

えいあるさん、クリック&コメントありがとうございます。
チェック済みですね。確かに、その日の混み具合とか、アクセス方法とかによっても大分印象かわりそうです。中の様子を知っている人は、また別な感想を持ってますね。

mayumiさん、クリック&コメントありがとうございます。
何度か行ってもいい場所ですね。クェートに居た20数年前に一度行っておけば良かったと思いました。

樹音さん、チェック&コメントありがとうございます。
車で駆け足で廻ったので、クフ以外は、スケールが今ひとつ把握できませんでした。やはり駱駝でアプローチしないとね。
by hako (2005-12-03 19:01) 

shareki

やはり素晴らしいところですね、一度は行ってみたいです。
日本は冷え込んでますよ^^
by shareki (2005-12-03 19:56) 

これみるとやはり行きたいですネ。友人たちは船で奥まで行ったみたい。某石油会社の駐在員の紹介でガイドつきで。そこまでは無理としても。
by (2005-12-03 20:37) 

素敵ですね~♪らくだに乗って民族衣装着て堪能してみたいです~♪
by (2005-12-03 20:40) 

そんな大昔にどうやって作ったのでしょう。
by (2005-12-03 21:13) 

hako

渋樹さん、チェック&コメントありがとうございます。
本日戻りました。成田は11℃有り、心地よい寒さでしょうか。横浜に来たらやはり風が冷たくて、マフラーを慌てて取り出しました。

kazooさん、クリック&コメントありがとうございます。
地元ガイドの存在は、重要ですね。今回は4年在住の若い人に案内してもらいました。

aikaさん、チェック&コメントありがとうございます。
クレオパトラ風にしたら似合いそうですね。

tanaka-ma3さん、クリック&コメントありがとうございます。
時間はあったのでしょうが、設計能力は大したものですね。研究書は沢山あると思いますが、解説本を探してみたいと思います。
by hako (2005-12-03 23:12) 

えちこ

わー!ピラミッド見てみたい〜〜!!
上ってみたい〜〜!頂点を極めてみたい〜〜〜!!!
KFCが近くにあるのは驚き〜〜!
by えちこ (2005-12-05 00:07) 

barbie

もっと砂漠のど真ん中にあるのかと思っていました。KFCと僅か500メートル!!!とは驚きです。日本人の感覚からすると古墳に登るっていうのはちょっと許されない気がするのですが、ピラミッドに登ってみたいです。
by barbie (2005-12-05 10:51) 

hako

えちこさん、チェック&コメントありがとうございます。
街から近くて変な感じでした。トリビアで有名らしいですね。

barbieさん、クリック&コメントありがとうございます。
無理して上まで登って、落ちる人もいるそうです。中に入れるのは、次回なのか、未定です。
by hako (2005-12-05 23:00) 

hako

slalomerさん、こちらもクリックありがとうございました。
by hako (2005-12-05 23:01) 

hako

megさん、沢山のクリックありがとうございました。
by hako (2005-12-05 23:07) 

おちあい

ピラミッドの石段、リアルですね。
こういう写真を見ていると、是非行ってみたいと
思います。

.
by おちあい (2005-12-10 11:48) 

hako

おちあいさん、クリック&コメントありがとうございます。
人類の遺産として考えると早めに見に行った方がいいと思います。特に博物館は色々考えされされます。
by hako (2005-12-10 12:25) 

おちあい

> 人類の遺産として考えると早めに見に行った方がいいと
> 思います。特に博物館は色々考えされされます。

意味深だけど、なんとなく分かる気もする。
観光化と人類の遺産 ・・・ そのまま残して欲しいけど、
ある程度観光化されてないと行けない、と言うジレンマも
ある。

あるがままの姿で残すのって、難しいのかもしれませんね。

.
by おちあい (2005-12-10 23:35) 

hako

おちあいさん、コメントありがとうございます。
カイロ博物館、夜まで開いて居たので、地元在住の人の解説を聞きながら廻ることが出来、普段は素通りしてしまうような展示品も、ゆっくり見ることができました。当時の国の体制などを想像しながら、どういう経緯で遺品が残されたのかを考えていると、人間の根源的な欲求が何だったのかとか、余計なことまで考えてしまいました。
こういうのって、刺激を受けるのは、若ければ若いほどいいかなと思って、早いほうが良いですよと書いた次第です。
by hako (2005-12-11 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2