SSブログ

バブルの風景 [ドバイ]

早朝に関空より、ドバイに着いて、まずはヨット型のホテルで目覚ましのお茶でもと思ったのですが、4日前に予約しないとお茶も飲ませてくれないとのことで、入れませんでした。仕方なく隣の比較的親しみの持てる同系ホテルに行ってみました。気持ちの良いテラスから隣を一枚。 

テラスのお茶代は、何も食べないのならタダで良いとの大らかなお姉さんの言葉に甘えて、美味しコーヒーをご馳走になってきました。

 

室内側のインテリアを一枚追加しておきます。柱は垂直ですが、サッシュは外からの写真でも分かるように、斜めになっています。

その後、近くにできたスキードームを大規模ショッピングモールから覗いたところです。どこかで見た風景が中東に出現していました。

他にビル街を見るのは諦めて、早々にドバイ空港に戻り、ラウンジへ移動する前の一枚。何だか国中バブルな風景です。

ドバイ空港からカイロに向かうところで、夕日に霞む街の遠景が見えました。ルール違反の一枚。エミレーツ航空は、BAに比べてもかなり好印象でした。男女アテンダントの対応も気持ちよく、さらに食事がかなり良かったです。


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 12

コメント 15

ぽこねん

ドバイでのお茶事情^^*勉強になりました。
最後の一枚 まさに夕日に霞む風景、いいですね~☆
by ぽこねん (2006-01-23 09:38) 

おぉ〜 憧れの地ドバイ!! 行ってみたい...
by (2006-01-23 11:56) 

ドバイ絶好調・・・な風景ですが・・・バブル?
最後の一枚本当に素敵な風景です。
by (2006-01-23 14:11) 

ブログが重いことを言い訳にサボッてましたら、hakoさんはドバイに飛んでるのでビックリしました。スキ^ドームはテレビでやってました。オイル高で世界のお金が中東に流れ込んでる事実が確認できました。全て人工物とはすごいですね。
by (2006-01-23 15:00) 

mayumi

素敵なホテルですね
ほんとだ、ヨットの形してる
お茶を飲むのがそんなに大変なんですか?
私、一日2,3リットルはお水かお茶を飲むから
辛いなぁ……
でも、いってみたいなぁ……
by mayumi (2006-01-23 20:57) 

hako

あの遠い夏の思い出さん、チェックありがとうございます。

ぽこねんさん、チェック&コメントありがとうございます。
新設にしてくれた、隣のホテルもビーチサイドでお茶となると、やはり
事前予約が必要なのだそうです。後でカイロにいる人に聞きました。

uranさん、クリック&コメントありがとうございます。
海岸線沿いは、奇想天外な開発をやっています。海中ホテルとか、何とか模様に埋め立てて、海上住宅(これはオーストラリアの運河を掘って住宅地にするのと逆の発想)とか、もちろんヨットの形のホテルよりも立派なシーフロントの高層住宅とか。呆れますね。

mimimomoさん、チェック&コメントありがとうございます。
投資するなら今だと言うことで何でも有りのようです。

閑居老人さん、クリック&コメントありがとうございます。
20年前のクェートも金余りで似たような風景がありましたが、時代が進んで
さらにエスカレートしてますね。香港、ロンドン、NYに並ぶ金融都市を目指しているとの宣伝をしていました。無理だとは思いますが。

mayumiさん、チェック&コメントありがとうございます。
ショッピングモールは、気軽な店が沢山、ホントに沢山ありましたので、大丈夫だと思います。パン屋さんも沢山ありましたが、そんない焼いて誰が買うのと不思議な光景でした。
by hako (2006-01-24 12:38) 

barbie

こんなテラスで優雅にお茶をしてみたいです。エミレーツの機内食が気になります(笑)
by barbie (2006-01-25 00:46) 

hako

megさん、クリックありがとうございます。

barbieさん、チェック&コメントありがとうございます。
きっと、食事に反応してくれると思ってました。同行した友人が和食で、僕が洋食だったのですが、双方ともメニュー作りが上手いと言った感じで、BAより断然、センスが良かったです。ワインもmedocでしたが、なかなか美味で、金余り国の余裕でしょうか。5年以上経っている機体が無いとのこと、呆れます。
ビデオは、on demandで、500チャンネル。御陰で、ステルス、fantasic four、
in her shoesと、立て続けに見てしまいました。日本語字幕も有り、大したものです。なお、ファーストは、スライドドアのある個室でした。びっくりですね。
by hako (2006-01-25 03:41) 

shareki

おおらかな土地柄でしょうか、アラブですねぇ。^^
by shareki (2006-01-25 18:56) 

ドバイの現状、興味深く拝見いたしました。この方面は行ったことがないので、とても興味があります。最後の写真もいいですネ。
by (2006-01-25 21:38) 

hako

渋樹さん、チェック&コメントありがとうございます。
お金をどうやって使おうか、悩んでいるのでしょうかね。

kazooさん、クリック&コメントありがとうございます。
新しい場所ですので、今からですね。
by hako (2006-01-29 22:51) 

hako

IXY-nobさん、こちらまでクリックありがとうございます。
by hako (2006-01-31 00:27) 

hako

aikaさん、こちらもチェックありがとうございました。
by hako (2006-07-20 03:17) 

hako

久しぶりに読み返してみましたが、コメントが楽しいですね。
ところで、今は、デジカメの撮影がいつでもオーケーとなったので、
バシバシ撮ってます。遠慮しながら撮っていたのが
嘘のようです。
by hako (2018-07-13 17:03) 

hako

平成26年から離着陸時にもオーケーに
なりました。
http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku09_hh_000055.html
by hako (2018-07-15 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2