SSブログ

桜-昼夜 [北陸]

ランチを三国の蕎麦屋さんで、軽くすませ、午後の打合せに。蕎麦屋の向かいにある食堂のディスプレーは、前回も気になってました。旨そう。

如何にも一年生が、親と一緒に下校途中の様子と三国町の図書館の桜。木の形が独特でした。

今シーズン、大活躍の車達。きれいに手入れされて、鮮やかな発色です。

国道8号線沿いの桜が、霞んだ山と田園風景をバックに、ピンク色に浮き立っていました。

 金津インター近くにある芸術村のメインビル廊下と階段。レストランなどはちょっとバブリーなごてごて感ですが、各所に遊びが有り、結構いいです。踏み面に小石を埋めた階段が特に気に入りました。

小雨の中、ラストチャンスと思い、足羽川アスワガワの夜桜をスナップに行ってきました。予想以上の大木の並木で、これはもの凄い場所です。約2km続く散歩道は、夜だけでなく昼にも来てみたいところです。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 6

コメント 8

えちこ

この福井の足羽川沿いの桜並木は知る人ぞ知る名所であります。
私も一度でいいから見てみた〜い!!車をどこに止めようか
悩むのですが〜、路駐でもいいんじゃない、と会社の同僚。
by えちこ (2006-04-14 04:13) 

hako

えちこさん、早速のクリック&コメントありがとうございます。
足羽川の河原は臨時駐車場になってて、昨夜は雨のせいか、2-3台しか
いませんでした。今夜は天気が回復すれば、相当な人出になりそうです。
風はまだ結構冷たくて、寒いですね。

みちあきさん、チェックありがとうございます。
by hako (2006-04-14 06:24) 

Silvermac

2kmの桜並木ですか。素晴らしいですね。8号線沿いの桜も大きいですね。
by Silvermac (2006-04-14 06:44) 

渋い、食堂ですね。懐かしい感じです。
忘れた味がありそうです。^^:
by (2006-04-14 10:13) 

barbie

食堂のディスプレーが気になります(笑)サンプルより小物の方がメインっぽいですね。hakoさんの福井の桜を見ていて、週末はハーレーに乗って福井だ!と勝手に決めてたのですが、お天気をチェックしてガッカリ。また雨です(>_<)
by barbie (2006-04-14 11:29) 

hako

SilverMacさん、チェック&コメントありがとうございます。
福井から石川にかけて、山をバックに、ところどころ桜色になっている風景が気に入りました。

こうちゃん、クリック&コメントありがとうございます。
店が開いているのかどうかか問題です。外からでは何とも言えません。

barbieさん、チェック&コメントありがとうございます。
今日も帰り便で上からみたら、いつも見える琵琶湖周辺も雲がびっしりで見えませんでした。京都から福井は、二時間半くらいでしょうか。ちょっと遠いですね。
by hako (2006-04-14 21:30) 

女王猫

山をバックにした大きな桜の木も美しいですが
下の夜の写真もね、あたしの好きなこでまりのお花のようで
とても可愛いです♪ hakoさん、あの吉本新喜劇に出てきそうな
食堂でご飯食べられたりしはるんですね~~^^ なんかね、高級なレストランでしか食べん!みたいなイメージがあったもん。。ちょい嬉しいかな^^
by 女王猫 (2006-04-15 19:46) 

hako

女王猫さん、こちらもチェック&コメントありがとうございます。
枝が風に振れて、ライトアップされた白い花びらが塊になってしまいました。
この食堂、まだ恐くてトライできていません。空腹の特に、一度入ってみようかと思います。昔、大森に住んでいたときに、良く行ったトンカツ定食に納豆を追加できる、定食屋のような所が、懐かしいです。
by hako (2006-04-16 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1