SSブログ

プラダビル [東京]

昨日の続きで、根津美術館から表参道に行く途中にあるプラダの店。もう3年前に完成したそうですが、ブランドビルの走りだったようです。余りにも大胆な構造で、驚きました。

http://www.archi-map.net/~tks_design/jp_tokyo/prada_aoyama.html

隣のカルティエも頑張っているのですが、建築的には、まるで相手になりません。真ん中の電柱が一番存在感があったかもしれませんが。

ガラスブロックを、ここまで変形させる勇気には、全く脱帽するしかないでしょう。

帰り道に、寄った日本橋三越の隣のビルの三井美術館の入り口。彫刻も自然な感じで、インテリアは、先端的ですが、プラダと比べると普通なので、ちょっとほっとしました。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 10

コメント 13

atom

斬新なデザインのビルですね。
バッグもこんなデザインがありましたね。
冷房効率が悪そうです。
by atom (2006-05-05 01:58) 

JUNe

ビルの質感がすごいですね!
by JUNe (2006-05-05 02:40) 

yatugatake

2枚目の写真いいですね。
こういう構図、学びたいと思います。
by yatugatake (2006-05-05 07:51) 

zuma

表参道には多くのブランド店があり、デザインに凝った建物が多いですよね。それにしても、この建物は凄いですね。
by zuma (2006-05-05 09:35) 

hako

atomさん、チェック&コメントありがとうございます。
ガラスもここまで厚いと、断熱性が良かったりしそうです。

樹音さん、コメントありがとうございます。
思わず触ってしまいます。

八ヶ岳恋しさん、チェック&コメントありがとうございます。
広角で、垂直が出ていないのか、実際に曲がっているのか、良く分からなくなってしまいました。形も考えすぎると、余り意味が無いですね。

ズマガリエフさん、クリック&コメントありがとうございます。
バブル期に、相当変なのが出てきましたが、今は、もうどんな形も、有りで、
それに合わせて技術的に何とかしてしまう傾向にあるようです。日本でこんなですから、欧州のはもっと凄そうです。
by hako (2006-05-05 18:38) 

barbie

カルティエよりプラダ派です。ハーレーに乗る時もプラダのブーツを履いています。さすがプラダだけあってすっきりとした雰囲気ですね。お買い物に行ってみたいです。
by barbie (2006-05-05 22:15) 

建物は今までただ漠然と見ていて、気にいったりしていましたが、hako さんの記事をみながら、こんな風にみるのかな、と思うようになりました。
by (2006-05-06 00:02) 

先日は、ご訪問&nice!をどうもありがとうございました。
私、実は“プラダー”なんです(笑)青山にも何度か「遠征」しました。
中もすごくアーティスティックですよ。
by (2006-05-06 01:52) 

おちあい

プラダのビルは、斬新ですよね。
外から、中(地階)の様子が見えるところも。

.
by おちあい (2006-05-06 11:03) 

hako

barbieさん、チェック&コメントありがとうございます。
プラダブーツは、流石ですね。ヒールは低めなんでしょうね。

kazooさん、クリック&コメントありがとうございます。
先端の建築は、見ても楽しいし、技術的にもチャレンジしてるので感心します。

ツナミさん、チェック&コメントありがとうございます。
プラダーと言うのですね、格好良いです。

おちあいさん、クリック&コメントありがとうございます。
ゆっくりと見る余裕が無く、外構が余裕があって、金持ちだなと一瞬、思って過ぎてしまいました。夜がまた凄そうですね。
by hako (2006-05-06 22:46) 

hako

Soraさん、沢山のチェックありがとうございます。

IXY-nobさん、こちらまで、クリックありがとうございます。

今月の建築雑誌が、表参道の特集をやってました。他にもいろいろ近くにあったようで、見逃してしまいました。今度は夜景でも撮りに行ってみますね。
by hako (2006-05-07 19:49) 

mikachan

プラダのビル、カッコいいですね~!本店の方が負けてる感じ?^^;
by mikachan (2006-05-08 01:15) 

hako

ミカチさん、チェック&コメントありがとうございました。
本店、見てみたいですね。
by hako (2006-05-11 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1