SSブログ

地中+ [さぬき]

岡山から宇野港までレンタカーにて移動して、そのまま直島行きのフェリーに乗り、風戸FTというマイナーな場所に到着。ナビの通りにベネッセミュージアムの入り口までたどり着いたものの、宿泊客以外は、歩けとのこと。昔の苗場プリンスみたいなことを言われて、ちょっとやな感じでしたが、先に地中博物館に行くことにして、山を登りました。こちらはまた、写真は撮るな、何も触るなと、なんだがやたらに規制が多く、呆れました。内部の写真がないので、離れた所にある切符売り場の看板と、モネの庭を模したというハスの池と、後で行ったベネッセハウスから見た、地中美術館の遠景を載せておきます。

遠見に唯一地上に顔を出しているのは、カフェで、10:30開店と同時に入ってみましたが、丁度日が射したこともあり、ここのテラスは、まさにアイソレイティッドな場所で抜群の眺めでした。地中に埋没した施設より、外部空間が勝っているのは、狙い通りでしょうかね。

この施設、直ぐには廃墟にはならないと思いますが、もし暇とお金(一泊3-4万円)がある場合は、待遇と利便性が明らかに違うので、お早めに行って、宿泊されることをお奨めします。新しい宿泊施設も有り、産業施設の有る島の裏側とは、全く違う景観をちょっとだけ楽しめます。

フェリーターミナルに戻る途中、村のイエプロジェクトというのがあったので、ちょっと覗いてみると、これは安藤さんも、施主の縛りがないのか、のびのびと楽しげなイエを建ててます。タレルの仕掛けの中でも、この南寺(1999完成)というのは秀逸ですね。真っ暗な空間で、5分ほどぼーっとしてると、目が慣れてきて、光が見えてくるというだけなのですが、その間に随分と色々なことを考えさせられます。古い家並みの外壁が、焼き杉の板張りというのでしょうか、初めて本物を見ましたが、深みのある素晴らしい色を出してました。

ところで、ミュージアムリンク・パス(金沢21世紀+地中+森)の2カ所のスタンプをゲットしたので、残り六本木ヒルズに、8月までに行くと、おまけが貰えるそうで楽しみです。


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 14

コメント 18

すいません、出遅れちゃって。
by (2006-06-18 02:11) 

おはようございます^^
真ん中のお写真の下のほうに建物らしいものが見えるのですが、あれも地中美術館の一部ですか・・・
この地にはちょっと興味をそそられました・・・
by (2006-06-18 05:10) 

tan-daily_blog_nature

地中博物館の辺りの風景もとてもキレイですね~^^
by tan-daily_blog_nature (2006-06-18 10:10) 

直島いらっしゃったのですね。
ここは私も一度行きたいと思っている所の一つなのですよ。

昨日丁度宮島達男さんのお話を聞く機会があって、直島の家プロジェクトのお話をされていました。LED使ったデジタルな作品の中にも村の人々との関わりがあった作品と伺ったので、とても興味深いです。

直島はタレルあり、護王神社あり、と盛りだくさんですね。
by (2006-06-18 12:21) 

shareki

何か面白いところですね、リンクパスってのにも興味あります。
お仕事であちこち行かれるhakoさんなら、GETできますね^^
何がもらえるのか楽しみですね^^
by shareki (2006-06-18 12:28) 

nyan

風景の切り取り方、ステキ~^^

あ!キイロリアン花♪
by nyan (2006-06-18 15:12) 

hako

inafuさん、チェックありがとうございました。

こうちゃんさん、早速のクリック&コメントありがとうございます。

mimimomoさん、チェック&コメントありがとうございます。
海面レベルの別荘風建物は、地中とは関係ないようです。恐らく福武さんの
住宅なんでしょう。カフェのテラスから海岸レベルを見下ろすと、ヘリポートと
船着き場がありましたので、オーナーは、ぬくぬくとそこからアプローチするものと思われます。

もすたんさん、クリック&コメントありがとうございます。
これが外海だともっとダイナミックな景観になるのでしょうね。ちょっと狭い印象でした。

Miyabiさん、チェック&コメントありがとうございます。
宮島さんとは、タイムリーですね。住宅内でのインスタレーションというのでしょうか、ちょっと見た目が古いけど面白かったです。
もし行かれる場合は、くれぐれも(カップルで)宿泊されることをお奨めします。

渋樹さん、クリック&コメントありがとうございます。
景品は、マグカップ入りトートバッグとのこと。どうでも良いのですが、記念と言うことで、最後の森美術館に行きたいと思います。

nyanさん、チェック&コメントありがとうございます。
黄色のを見たとき、nyanブロを思い出しながら撮りました。アップもあります。
by hako (2006-06-18 18:23) 

みつなり

地中美術館・・・名前からして神秘的な感覚ですね。
by みつなり (2006-06-18 20:38) 

hako

みつなりさん、チェック&コメントありがとうございます。
きちんと泊まると、いいことがあるようです。世の中、お金持ちがいるものですね。
http://www.naoshima-is.co.jp/concept/art/newsletter/no16/content02.html
こちらの方も、人生楽しそう。
http://www.goodpic.com/mt/asa/archives2/placestravels/
by hako (2006-06-18 21:18) 

Silvermac

煙害で樹木が枯れた島の再生プロジェクトですね。初めて知りました。壊すのは簡単でも、再生には時間がかかりますね。
by Silvermac (2006-06-19 06:37) 

hako

SilverMacさん、チェックと的確なコメントありがとうございました。
かつての公害の跡が、風戸側からアプローチすると良く分かりました。
ホントに裏表の違いが凄いところです。
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/shimabito/3/9/index.htm
by hako (2006-06-20 05:04) 

hako

もう一つ、良い記事が有りました。
懐かしの宮脇さんの名前も有ります。頑張ってますね。
http://sundyayano.spaces.msn.com/PersonalSpace.aspx?_c11_blogpart_blogpart=blogview&_c=blogpart&partqs=amonth%3D3%26ayear%3D2006
by hako (2006-06-20 05:09) 

hako

kaneさん、こちらもクリックありがとうございます。
by hako (2006-06-20 23:08) 

barbie

「昔の苗プリ・・・」懐かしい、niceな表現です。お金もヒマもない私には当分、縁のない場所かしら(^_^;
by barbie (2006-06-22 01:34) 

hako

barbieさん、沢山のチェック&コメントありがとうございます。
昔、誰かの別荘に泊まったときに、プリンスに行こうとしたら、お泊まりですかと
聞かれたのを思い出しました。お泊まりでなくても、アウディとかだと素通りでしたが。
ベネッセは、後で分かったのですが、駐車場が極端に小さかったのが理由だったようです。
by hako (2006-06-22 09:35) 

cuvesx

最後の写真!メチャ格好イイ!こういう味わい大好きです
by cuvesx (2006-06-22 17:54) 

hako

Honuさん、チェック&コメントありがとうございます。
ここの土塀の崩れ方が、ミソのようです。
by hako (2006-06-22 18:58) 

hako

女王猫さん、何と奥までクリックありがとうございます。

kazooさんも、随分と沢山チェックありがとうございました。
by hako (2006-06-25 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1