SSブログ

ミッドランドスクェア+ [大名古屋]


名古屋駅前のトヨタビル、行ってきました。唯一感心したのが、この眺め。
外部空間を堪能させてくれます。これってサンルーフ開放系でしょうか。


隣に建設中の、モード学園ビルは、昔のシカゴ張りぼて建築風の楽しげな造形でした。
ファッションリーダーは、やはり刺激的でないと、とでも言いたそうな奇抜さですが、これって
相当流行遅れな印象が。大きなお世話でしたね。


ちょっと前まで、刺激的だったKPFの駅ビルも、今やクラシカルな印象を与えるから不思議です。
形としては、トヨタビルとモード学園を設計した同じ会社が設計したルーセントビルが
一番落ち着いているかなという印象でした。


トヨタの社員が出張するために作った?空港まで足を延ばしましたが、便数が少なく、大型機も少ないので
少々拍子抜け。やはり自社出張用でしょうか。それでも、まるは食堂のシャコは、相変わらずの珍味でした。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

Silvermac

2枚目のビルは捻れて見えますが、目の錯覚ではないでしょうね。
by Silvermac (2007-06-05 06:11) 

hako

SilverMacさん、チェック&コメントありがとうございました。
完成すれば、それなりにバランスが取れているのだと思いますが
工事途中では、確かに不安定ですね。先日は、上から鉄骨が
落ちてきたとのことですから、何かと話題です。

nyanさん、クリックありがとうございます。

えっくすさん、チェックをありがとうございます。

binpakuさん、クリックをありがとうございます。

takagakiさん、チェックをありがとうございます。
by hako (2007-06-08 05:47) 

Tytto

今、名古屋の進化はスゴいらしいですね。
先日ニッポンに初めて行った友人が言っていました、
『東京は平らな感じがした、
名古屋の方が高いビルがたくさんあったよ』って。
確かに、そう思っても不思議はない景色ですね。
by Tytto (2007-06-08 07:45) 

hako

Tyttoさん、こちらもチェック&コメントありがとうございました。
そんなことはなくて、やはり東京は凄いです。センスが違う感じ
でしょうか。ミッドタウンなど、結構世界に誇れるビルかと。
名古屋は、何しろトヨタがあるので、元気ではあります。
by hako (2007-06-08 20:30) 

barbie

相変わらず名古屋が元気ですね。今年は宮きしめんとひつまぶしを食べに行かねば(笑)
by barbie (2007-06-17 22:45) 

hako

えちこさん、クリックありがとうございました。

code-aさん、チェックをありがとうございました。

barbieさん、ホントに沢山のチェック&コメントありがとうございました。
宮きしめん、まだ未体験です。櫃まぶしは、熱田神宮近くの店ですかね。
by hako (2007-06-17 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0