SSブログ

伊勢2 [大名古屋]


三重に来たら、やはり伊勢には、行っておかないと、神社好きとしては居心地が悪いです。ということで、昨日雨中を
鈴鹿の宿から伊勢まで車で行ってきました。偶然ですが、3年前 http://hakot.hp.infoseek.co.jp/index.shtml 
とまったく同じアングルで一枚。IXY50だったか、コンデジでも良く写ってますね。今回はE-500。

内宮の掘っ立柱は何だか少し傾いて見えますが、木の屏が斜めだからでしょうか。平成25年まで茅葺き屋根が
持つのか心配です。

少し、左に回って全体の引きの様子を一枚。雨に濡れた何種類かの石ころ群が印象的でした。

周辺にある別社の千木、鰹木と屋根のアップ。
ランチは、近くのレストランでパスタを少々と思ったら、随分と気合いの入った店で、おもてなしの心にちょっと感激。http://www.campagne-ise.co.jp/map.htm 伊勢の印象を格段に良くしてくれます。帰り道、虎屋ういろ本店にて
栗きんとんういろを一本。これも甘みが抑えられていて、栗きんとんそのものより、美味いと思えるほど、傑作でした。
次回は、真冬にでも行ってみたいですね。

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 9

atom

雨の伊勢神宮、しっとりとした感じがいいですね。
20年くらい前かな、行ったのは。
by atom (2007-09-17 21:59) 

えっくす

ぜひ一度参拝したいものです。
by えっくす (2007-09-17 22:07) 

伊勢に行ったら赤福でしたっけ?。
by (2007-09-17 23:25) 

luka

雨の伊勢神宮も良いですね。
一昨年行った時には、 団体さんにくっついて聞いていろいろ勉強になりました。
by luka (2007-09-18 00:42) 

hako

atomさん、チェック&コメントありがとうございました。
20年前と言えば、別な内宮があったのですね。

えっくすさん、クリック&コメントありがとうございました。
神道イズムを別にしても、これは必見ですね。

かみねんどさん、チェック&コメントありがとうございました。
赤福の勢力は、凄いです。虎屋のういろや、牛丼も頑張ってました。

lukaさん、クリック&コメントありがとうございました。
そうそう。団体さんの説明者がいました。700円のガイドブックをみたら
全て書いてありましたが。
by hako (2007-09-23 10:13) 

hako

kazutokuさん、チェックをありがとうございます。

takagakiさん、クリックをありがとうございます。

こうちゃんさん、チェックをありがとうございます。
by hako (2007-09-23 10:32) 

たまご

神々しい感じが伝わります
by たまご (2007-09-24 11:14) 

女王猫

そうですよね~・・って、名所旧跡に興味も教養もないあたしですが^^:
その土地のご馳走やら、おもてなしが美味しくて嬉しいと
なぁ~んか。。また来ようっと!っとか、あーええとこや~って
思えてまうんですよね~♪
by 女王猫 (2007-09-27 02:13) 

hako

たまごさん、チェック&コメントありがとうございました。
ここの森は、結構貴重な大木が沢山あります。それだけでも
圧倒されますね。

女王猫さん、クリック&コメントありがとうございました。
伊勢は、人が沢山訪れるせいか、洗練された店があるようです。
by hako (2007-09-27 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0