SSブログ

庭の校長 [高崎]

tetsugaku1.jpg
先週の土曜日、高崎駅に予定より早めに到着したので、近くにある哲学堂に初めて寄ることが出来ました。
僕らが高校時代に毎日、バラの手入れに来ていて、庭の校長と呼ばれていた井上翁のものと思われる、
きれいなハットが置いてありました。眼鏡の奥から、バラ委員の高校生達を見守っていた、あの優しい眼差しが
思い出されます。
tetsugaku2.jpg
tetsugaku3.jpg
レイモンドの家のコピーとのことですが、かなり和風で、少々驚きました。トラスの繊細さは、今でも十分に
色あせていない形ですね。
彫刻展をやっていたので、家具などが十分に撮れませんでしたが、短時間でも楽しめました。
今度は冬にもう一度行きたいですね。

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

かみねんど

こんなに天井の高い木の家って素敵ですね!トラスと聞くだけでなんかカッコいい!構造の見えるところがたまらなく好きです。
by かみねんど (2008-08-14 10:09) 

kazutoku

なかなかの雰囲気のあるところですね。
涼しげなところもいいです。
by kazutoku (2008-08-14 11:27) 

hako

かみねんどさん、チェック&コメントありがとうございます。
解説パンフレットによると、1951年の麻布、笄(こうがい)町にあった
レーモンドの自邸兼事務所の再現、1952年のことだそうです。
杉の丸太で出来た、ユニークな柱、梁の構造は、現場の仮設構造から
ヒントを得た、ハサミ状トラスという名前があるとのこと。

kazutokuさん、クリック&コメントありがとうございます。
天井には、空調のダクトが露出されてますが、昔から空調してたの
かもしれません。庭と一体となる居間が特徴らしいです。

えりあるさん、チェックをありがとうございます。

みみちゃんさん、クリックをありがとうございます。

code-aさん、チェックをありがとうございます。
by hako (2008-08-16 10:24) 

uran

素敵なところですね!
心癒されそう...
by uran (2008-08-17 08:19) 

hako

uranさん、こちらもチェック&コメントありがとうございます。
家具などにゆったりと座らせてもらえると、良いのですが、
彫刻展をやっていて、係員がいたため少し落ち着きませんでした。
by hako (2008-08-18 20:42) 

hako

くらいふさん、チェックをありがとうございます。
by hako (2008-08-24 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0