SSブログ

T3 [ドバイ]

dubai1.jpg
羽田、関空、ドバイと乗り継いで、3年ぶりに空港に降りてみると、以前と大分雰囲気が変わっていました。
Terminal 3が完成していて、さらに過激なインテリアです。
Emirates航空のA340-500は、座席が何と振動してマッサージ機能付きになっていました。
(イーグルアイは、英語+中国語字幕と日本語とで2回見てしまい、過激さに感心。)
bahrain1.jpgbahrain2.jpg
ドバイからバーレーンに空路で移動して、次は陸路でサウジに行く途中、如何にもバブルなオフィスを発見。
これ見よがしの風力発電で、エコを強調しているのでしょうか、何でも有りですね。
wtc-bahrain-1.jpg
Googleによると、BahrainのWorld Trade Centerとのことです。
26年前に一度だけ、バーレーンのダウンタウンに泊まったことが有りますが、古代からの貿易港を偲ばせる
昔の素朴な街並は、どうなっているのやら。

al-khober1.jpg
バーレーンから橋の途中で何度かの検問を受けながら対岸のアルコバールに到着。
工業都市の殺伐として風景の中で、昼食に立ち寄った予想外に美味なインド料理店の横にある
Mマークが、ちょっと頑張っていました。ハンバーガーの味は後ほどチェックしてみましょう。
来週末までの短期間ですが、強制的に禁酒生活となります。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

barbie

>強制的に禁酒生活・・・に爆笑です。帰りの飛行機で飲み過ぎないようにしてくださいね。
空港の建物も立派ですね。マクド(関西ではこういいます)の看板がおもしろいです。アラビア語かな?文字がおもしろいです、辞書でなんて書いてあるのか調べたいけど、確か右から書くんでしたよね。実際に書いたはるところを見てみたいです。ドバイ滞在記楽しみにしています。お仕事がんばってくださいね(^^
by barbie (2009-01-10 10:01) 

kazutoku

いつか行ってみたいのですが、すごいですね。
by kazutoku (2009-01-10 11:46) 

hako

barbieさん、早速のチェック&コメントありがとうございます。
何と昨日は、中華料理屋でノンアルコールビールを発見。どうも微量の
アルコールは入っている可能性有りでした。
マクドナルドの文字は、最初がmらしいがよく分かりませんね。

kazutokuさん、クリック&コメントありがとうございます。
サウジアラビアは、観光資源がほとんどなく、仕事以外はなかなか
見に行くチャンスが無いですね。バーレーンはF1も有り、面白そうです。

えりあるさん、チェックをありがとうございました。

xml_xslさん、クリックをありがとうございます。
by hako (2009-01-11 13:54) 

OCEANBREEZE

すごい建物ですね~・・
ドバイでも株価暴落で大変なことになっているとテレビでみました
が影響はどうだったでしょうか?

マクドナルドってどこでもありますねw
出張の時中国の広州で入った覚えがあります。
漢字名でしたが、Mのマークがあるとなんとなく安心しますねw

まず仕事では行くことがなさそうなので興味深いですw
by OCEANBREEZE (2009-01-14 23:16) 

hako

かみねんどさん、チェックをありがとうございました。

OCEANBREEZEさん、クリック&コメントありがとうございます。
中近東全体が、資金不足で大変なようですが、昨年から継続している
工事途中の建築が、そこら中にあります。
マックは、安心して食べられのが良いですね。
by hako (2009-01-15 01:36) 

fumiko

レンズを介して、空気感の違いが伝わってきますね。
昨年、オーパスの重役陣が来日した折、ドバイにある高層ホテルのエレベーターの速さのことを話していましたが、hakoさんの滞在先のホテルのエレベーターも超高速ですか?
by fumiko (2009-01-17 18:38) 

hako

fumikoさん。チェック&コメントありがとうございます。
サウジのホテルはOTISのエレベータですが、超高層ビルでは無いので
恐らく普通の早さです。でも結構機敏に反応するので、プログラムが賢いかも。
ドバイは、やはり三菱エレベータかなぁと思っていたら、空港のT3は、
FUJITECでした。東芝も早いし、皆さん頑張ってますね。
後は日立と、シンドラーが頑張らねば。
by hako (2009-01-18 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0