SSブログ

ファイヤー [アルコバール]

al-khobar3.jpg
サウジアラビアの東海岸、アルコバールにて二日目。幸いなことに地元の古い住宅に招かれて
ベドウィンのテントを模したゲストルームにてアラビック料理を頂きました。
かつての焚き火は暖炉として復活して、雰囲気を盛り上げてます。
左側にある、台付きのディスプレイは、50年前にあった砂漠の中のテントハウスの模型です。
al-khobar2.jpg
炎が小さな煙突に引かれて立ち上がる様子が楽しく、見飽きません。
オイルライスに載せられたチキンと羊の頭肉を、サウジ人を真似て、もどかしくも片手で食して見ましたが
かなりな美味でした。こんな時にもワインが無いのは、仕方が有りません。
al-khobar4.jpg
小さな暖炉ですが、スライド式になっていて、手前で火をおこし奥に押し込めるてドラフトを利用して
火力を増すようになっています。ポットは囲炉裏のようにお湯が沸かせ、小道具としても効果的ですね。
右横の本棚にある広辞苑はご主人の弟のモハメッドさんが日大建築学科に留学していたときのものだそうで
30年ほどまえのものらしいですが、そんな時代から交流があったとは驚きました。



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

飛騨の忍者 ぼぼ影

暖炉のある家憧れます。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-01-11 11:59) 

hako

飛騨の忍者さん、チェック&コメントありがとうございます。
1月のサウジアラビア東海岸は、気温が昼は16度、夜は10度程度で
非常に過ごしやすいですが、少し肌寒いときは暖炉の火が心地よいです。

by hako (2009-01-11 13:59) 

barbie

アラビアは暑いイメージがあったのですが、10度ぐらいまで冷え込むとは以外でした。アラビアの方のお宅を拝見するのは初めてです。暖炉脇に置かれたポットからぬわぁ〜と何かが現れそうです(笑)

by barbie (2009-01-11 20:31) 

hako

kazutokuさん、チェックをありがとうございました。

barbieさん、クリック&コメントありがとうございます。
貴重な体験でした。子供達は、男の子も女の子も出てきて
楽しげに遊んでくれました。皆、とてもかわいいです。
ご主人は、2男9女の父とか、凄いですね。

えりあるさん、チェックをありがとうございました。

by hako (2009-01-13 02:39) 

OCEANBREEZE

アラビア半島とは思えないような欧風調の雰囲気ですねw

by OCEANBREEZE (2009-01-14 23:19) 

hako

OCEANBREEZEさん、チェック&コメントありがとうございます。
登場人物が、オバキュースタイルなので、欧州と間違える心配は
ありません。
by hako (2009-01-15 00:29) 

fumiko

まさに“語りかけてくる炎”ですね、魅力的です♪
by fumiko (2009-01-17 18:41) 

hako

fumikoさん、クリック&コメントありがとうございます。
コンデジで、ここまで写ると嬉しいですね。
でも、一眼レフの解像度には、どうしても勝てません。
久々に砂漠にE-510を持って行って正解でした。
今度は、E-30が欲しくなります。
by hako (2009-01-18 03:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0