SSブログ

街の様子 [アルコバール]

al-khobar17.jpg
砂漠に行ってから早、一週間が経ってしまいましたが、市街地の様子もいくつか追加しておきます。
家具や絨毯やお土産を扱っているdesert designとう店の外観が少しアンティークっぽく演出していて
気に入りました。チャンスがあれば、真鍮製の磁針付き日時計の大きいのを手に入れたいですal-khobar18.jpgal-khobar19.jpg
車やさんが固まっているビル。GMの沢山のブランドが展示してありました。ハマーも人気があるようです。
何しろ運転も押し出しの強さが勝負ですから。
al-khobar20.jpg
建築中でしたが、上海にありそうな装飾付きアパート。アルコバールは、単独で目立つビルが多いのですが、
隣の新しいアパート付きホテルともうまく調和して、景観形成に貢献しているような気がしました。
al-khobar21.jpg
開店前のショッピングモール入り口。とにかく巨大で、出口の番号だけが頼りで、方向感覚だけでは
必ず迷子になります。街の何カ所かに巨大モールが有り、さらに何カ所かで建設中でした。
(SonyDSC-W300にて、朝の散歩時に撮りましたが、実は道路横断が非常に怖くて、ショッピングモールから
タクシーにて戻ってきました。英語を話さないドライバーでしたが、ひまわりの種をくれて親切でした。)

本日、完全装備で福島に行きましたが、あまりの暖かさに、拍子抜け。明日からは急に冷え込むとのこと。
日本も寒暖の差が大きいですね。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 3

かみねんど

ピンク色のアパート、フロリダのコスタデルソルにあるホテルもこんな感じのピンク色でした、建物の形もにていたので思い出しました。
by かみねんど (2009-01-24 11:17) 

barbie

↑同感、私もフロリダやアメリカの西海岸にありがちな建物だなって思いました。
建設ラッシュなんですね。
数年後どんな町並みになってるのでしょうか。hakoさん、是非追跡をお願いします(笑)
by barbie (2009-01-24 22:39) 

hako

かみねんどさん、チェック&コメントありがとうございます。
なるほど、フロリダデコとも違いそうですから、ラテン系のデザインソースですかね。

barbieさん、クリック&コメントありがとうございます。
サウジも当然ながら、世界経済不況の影響を受けていますが、
昨年からの建設中ビルがそこら中に残っています。進んでいるかどうかは別ですね。
今回は、東の一カ所だけだったのです、今ひとつ建て込んだところが無く
面白みに欠けました。

えりあるさん、チェックをありがとうございました。

takagakiさん、クリックをありがとうございます。

xml_xslさん、チェックをありがとうございました。

by hako (2009-01-24 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0