SSブログ

空港イベント [羽田]

haneda2.jpg
羽田の国際線開通祝いイベントが、新しいターミナル近くの駐車場で行われていたので、覗いてきました。
haneda1.jpg
D滑走路のバスツアーに参加、先着200番目だったので、何とか5台目のバスに乗せてもらいました。
途中、南の端にある格納庫の脇を通って時に点検中の様子が見えます。
haneda3.jpg
桟橋構造を支える耐海水性SUSライニングを施した支柱が目立っています。
しかしながら、海水面と接する下部には、既にフジツボ風の付着物が沢山見えますね。
haneda4.jpg
結構、高低差があるアプローチ。マニアックな乗客が多く、そこら中で勝手な解説が始まったり、
高齢な方からも、見られて良かったとの、歓声が上がってました。
haneda5.jpg
ディーランウェイ、構造の目玉である桟橋部と埋め立て部の接続部は、こんな感じです。
解説書を貰ってきましたが、相当大がかりなエクスパンジョイントになってます。

閑話休題;
haneda6.jpg
イベント会場にあった、Tシャツの一枚。就航予定の都市のパンフレットを沢山貰ってきました。
haneda7.jpg
国際の文字も誇らしげに、新ターミナル。なぜか、ちょっと中華風に感じました。
haneda8.jpg
駐車場P1から、T2を見たところ。見慣れた風景も、周辺の変化で、少々新鮮に見えました。
会場に集まった人たちの暗黙の感想は、もう成田には行かなくても良いかなと。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 12

はまちゃん

多摩川の水流を乱さないように作られた桟橋ですよね。
しかし、凄い技術だな~って思います。
by はまちゃん (2010-09-12 12:19) 

hako

kazutokuさん、クリックを、ありががとうございます。

はまちゃんさん、チェック&コメントを、ありがとうございます。
ほんとに、良くできていますよね。もうちょっと安くなると普及するかも
しれませんね。

VAIO Sのハードディスクが、起動しなくなってしまい、急遽、VAIO Zを
ヨドバシで、ゲットしてきて、PS Elements 8にしましたが、今のところ
何が違うのか、よくわかりません。
VAIO Zは、SSDなので、相当に快適に動きます。
UQ WiMAXが内蔵されていて、お試し期間15日を利用してますが、
これも、かなりお役立ちですね。

by hako (2010-09-12 12:40) 

Silvermac

新滑走路のオープン行事ですね。懐かしいです。
by Silvermac (2010-09-12 15:54) 

hako

飛騨の忍者 ぼぼ影さん、クリックを、ありがとうございます。

Silvermacさん、チェック&コメントを、ありがとうございます。
今回のD滑走路見学バスツアーは、何と大田区主催でした。
区の展示も力が入っていて、国際線も含めて相当に期待感がありますね。
by hako (2010-09-12 17:03) 

かみねんど

うわぁ~~!超羨ましい!!
実際に滑走路を歩くなんてそうそう体験できるものでもないのでしょうから
いい経験されましたね。いいなぁ。
by かみねんど (2010-09-12 18:57) 

hako

かみねんどさん、クリック&コメントを、ありがとうございます。
大田区主催の見学会は、バスの中からだけでした。
他の事前登録したツアーは、滑走路に降りて、記念撮影などしていたようです。
by hako (2010-09-12 19:05) 

hako

Winoさん、チェックを、ありがとうございます。

えりあるさん、クリックを、ありがとうございます。

yakkoさん、チェックを、ありがとうございます。

Extra-Lowさん、クリックを、ありがとうございます。

Ebizoさん、チェックを、ありがとうございます。
by hako (2010-09-15 06:28) 

fumiko

hakoさん、無事帰還しました! 
国際線が羽田利用できると楽ですね~
by fumiko (2010-09-17 00:17) 

hako

fumikoさん、9000番のチェック&コメントを、ありがとうございます。
内容の濃い取材だったようですね、記事が楽しみです。
羽田はモノレールからフラットに直結されたようで、さらに便利そうです。
by hako (2010-09-17 06:54) 

SpeedBird

SUS=海水不可が常識かと思ってました。技術の進歩は凄いですねぇ。
B787の初来日はどこの空港になるのでしょうか?やっぱり羽田かな?興味深々~。

by SpeedBird (2010-09-19 23:11) 

hako

クララさん、クリックを、ありがとうございます。

SpeedBirdさん、チェック&コメントを、ありがとうございます。
SUS312Lという特殊な配合だそうです。
http://www.pa.ktr.mlit.go.jp/haneda/haneda/haneda_saikaku/archives_d_run/gijutsu_houkoku/houkoku_007/pdf/ronbun_06.pdf
羽田にいろんな飛行機が来たら、楽しいですね。

by hako (2010-09-20 21:47) 

hako

女王猫さん、沢山のクリックを、ありがとうございます。
by hako (2010-10-19 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0