SSブログ

力強く [東京]

P3263442.jpg
光と闇の版画展をやっている美術館の、写真撮影がOKの画を見に行ったのですが、
何と企画展のみで見所の常設展示入り口はシャッターが閉まって入れませんでした。
企画展も4時に終わりとのことなので、ヒンヤリとした外気に当たりながら、外壁などを撮ることに。
P3263465.jpg
入り口前に展示されている彫刻と太陽が重なって、力強さを強調しているよう。
レンズには酷な条件ですが、逆光をモノともせず、光の筋を描いて何とか彫刻を盛り上げてます。
P3263482.jpg
版画展は人垣のため近寄ることも出来ませんでしたが、外は閑散として、早めにお帰りくださいとの
守衛さんの声が響いてました。 
JRも通常運転するようになり、ここまで辿り着けたことに感謝して退却。
P3263507.jpg
音楽堂の迫り上がったコンクリートの庇に反射する光が、春に向かう強さを感じさせてくれました。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

fumiko

綺麗なブルーの青空、彫刻にあたった光の筋
画像的にいい感じです。

by fumiko (2011-03-27 22:49) 

hako

xml_xslさん、チェックを、ありがとうございます。

nyanさん、クリックを、ありがとうございます。

飛騨の忍者 ぼぼ影さん、チェックを、ありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼちさん、クリックを、ありがとうございます。

Winoさん、チェックを、ありがとうございます。

fumikoさん、クリック&コメントを、ありがとうございます。
いろんな名画を、アップしたかったのですが、電力が回復するまで
当分駄目そうですね。
1600年代の版画に、どんな著作権や利権があるのか、不思議ですが、
企画展は、なぜか撮影禁止です。
でも、油絵で、とても良い色の画があり、その保存状態にちょっと感激しました。
by hako (2011-03-27 23:09) 

fumiko

私も日本の美術館での撮影禁止には抵抗を感じます。
フラッシュなしなら良いと思います。
最近の経験では、
シャガール展@東京藝大美術館で見たオペラ「魔笛」の舞台装置に感激!
写真では伝わらない細部の凄さ、色の凄さがあり、
肉眼で見る大事さは感じました。
でも自分の記録として残しておきたいですよね。
by fumiko (2011-03-28 13:02) 

hako

fumikoさん、追加コメントを、ありがとうございます。
シャガールは、写真で見ると、ただのイラストのようですが、
細部は、流石なのでしょうね。ニースのシャガール美術館に
行ったことが有りますが、ぼーっと見て雰囲気だけを味わった
記憶が有ります。その時は、写真撮れなかったかも。
クローズアップを写真と撮ると、楽しそうです。

barbieさん、クリックを、ありがとうございます。

code-aさん、チェックを、ありがとうございます。

えちこさん、こんなところまで、クリックを、ありがとうございます。
by hako (2011-04-05 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0