SSブログ

朝は秋のような空ですが。 [プノンペン]

_DSC3258.jpg_DSC2853.jpg
_DSC2864.jpg
_DSC2878.jpg
_DSC2889.jpg
_DSC3302.jpg
_DSC3307.jpg
渋滞でいつもと若干違うルートを通過。
今週は、午前中は、ホントに良い天気で、まるで秋の空のような雲の様子。
夕方になると、黒い雲が支配して、ポツリと来るのがお決まりのようです。
_DSC3499.jpg
_DSC3509.jpg
午前中は、馬ものんびりと。時々、誰にも連れられずに大きな道を走ってたりしますが。




今後の旅のお供にお勧めです。
今日はBluetoothばかりでなく、PCからUSBでのハイレゾ再生してみましたが、
低音の厚みが増すような。高音は意外と大人しい。
次回は、WIFIで2台でのL、R独立再生かなぁ。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 6

Pearl

ヨーロッパ的建物と地元文化と近代的建築と馬が共存している街なんですね。
by Pearl (2016-05-29 13:24) 

hako

Pearlさん、コメントを、ありがとうございます。
フランスの植民地様式の名残が街の雰囲気を支配していますが、
ところどころに最近の中高層建築が割り込んできています。
大きな住宅や集合住宅は空間的には結構頑張っているように見えます。
馬が居るエリアは、中心街から少し離れた新興開発地域の、まだ手を
付けられていない場所で、時間の流れは若干ゆっくりな印象です。
by hako (2016-05-29 19:09) 

Pearl

馬は郊外なんですね。ナーガはインド神話らしい。でもカンボジアはヒンドゥー教ではない、で牛は我が物顔でもなく、代わりに馬がいるのかと思っちゃいました。
by Pearl (2016-05-30 18:56) 

hako

Pearlさん、返信をありがとうございます。
ナーガって、コブラ系なので、インドと聞いてなるほどです。
動物シリーズの一つで買ってきたのがサイトにあったので引用。
http://www.artisansdangkor.com/shop/en/soapstone-sculptures/445-soapstone-funny-preah-vihear-ashstray.html
大げさな名前だったので、プレアヴィヒアを調べて見たら、凄い場所ですね。
歴史的には最初ヒンドゥーだったようです。これもなるほどかも。
by hako (2016-05-30 20:15) 

お名前(必須)

プレアヴィヒアって「神聖なる寺院」という意味みたいですね。最初はヒンドゥーだったのか。
by お名前(必須) (2016-05-31 22:59) 

hako

あら、びっくりですよね。
スペインとかも、イスラムが去ってキリストでしたか。
by hako (2016-06-01 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0