SSブログ

サップ川対岸より [プノンペン]

_DSC6630.jpg
右のサップ川と左のメコン川に挟まれたチョロイチャンヴァ地区の中層ホテル屋上からプノンペンを眺めることが
出来ました。
_DSC6656.jpg
_DSC6635.jpg
_DSC6655.jpg
_DSC6631.jpg
_DSC6618.jpg
午前中は一見良い天気ですが、午後になるといつものように雷雨が襲来します。
気温が下がって涼風に感じる割にはなぜか汗が止まりません。
太陽は4月と8月の夏至の間で若干高度を下げてますが、ジリジリと照らされる強さは、
ほとんど夏至が4ヶ月続いているようなものでしょうか。
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 4

Pearl

メコンデルタにはベトナムだけでなくカンボジア南東部も含まれるようですね。メコン川と言うと、映画で見たベトナムのメコンデルタの密林でのベトコンとの戦いとか地獄の黙示録などをつい連想しちゃいますが、現代のカンボジアのメコン川周辺は開発され平和そうに見えますね。
by Pearl (2016-06-21 17:54) 

hako

Pearlさん、コメントありがとうございます。
ええ、メコンと聞いて、最初戸惑いましたが、何と、源流は中国側のチベット地方に
あり、ラオス経由、タイなどをかすめて、カンボジアを通り、ベトナムの南側まで
抜けていきます。 今年は4月頃まで雨不足で、中国のダムの放流を止めている
ためにベトナムが水不足との話も聞きました。ということでカンボジアは中国とは
争いたくなく、米国とも仲良くするわけにも行かず、残るのはインドかななどという
地元紙の意見もあったりします。
あちらを立てればこちらは立たずと言うのはどこも同じでしょうか。
by hako (2016-06-21 18:21) 

Pearl

水源を握ると強いですね。でもベトナムは中国とは何度も戦争しているけれど負けないらしい。勝てないけれど負けないみたいな。大国の隣で生きているとしたたかになるんですね。(日本もしたたかに行きたいところですね。)
by Pearl (2016-06-22 18:46) 

hako

Pearlさん、再度のコメント、ありがとうございます。
関東に住んでいると、あまり水の心配をしたことが無かったですが
切実な問題ですよね。ベトナムとカンボジアは仲が良かったり悪かったり
みたいで、先日、ベトナムの首相だったかが来て、協力しましょうと
言って帰っていったようです。プノンペンでも生産施設が少ないので、
タイとベトナムには工業製品をかなり依存している状態ます。
日本は何でもあって、しかも質も良いので、恵まれすぎてて異端児と呼ばれる
人たち以外はたくましく育たないのかも。
by hako (2016-06-22 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0