SSブログ

3日目最後 [プノンペン]

_DSC7827.jpg
_DSC7837.jpg
朝からアンコールワットに行って朝日を待ちました。月も見えて期待しましたが。
_DSC7872.jpg
_DSC7919.jpg
_DSC7940.jpg
結局途中から雨となり、陽は顔を出さず。


気を取り直して、朝食後は、近場のプレアカンまでちょっと散歩にのつもりが、
平面的構成なのに結構ハマりました。
_DSC8152.jpg
_DSC8146.jpg
ここも大分浸食が進んでいます。
_DSC8159.jpg
_DSC8174.jpg
2層の回廊は珍しいようです。柱も円いのは他に無いかも。
_DSC8189.jpg
迫り出し型のアーチ構造も、トップの石が無く、かなり危うい状態です。
_DSC8169.jpg
意外や結構奥が深く、アプサラも見ることが出来て、地味なのに人気があるのも納得でした。
_DSC8220.jpg
_DSC8218.jpg
今回の発見は、ナーガの敵だったガルーダが仏教となって一緒になって頑張っていたこと。
いじめ役のガルーダだと思っていましたが、結構親しみの持てる奴ですね。
ジャヤバルマンVIIの存在が偉大だったことも良く分かりました。

帰りのランチに寄ったパークハイヤットのビルベンスリー設計のザリビングルームという
レストランは、居心地最高でした。
_DSC8253.jpg
クレアトラベラー49号の解説に依れば、フューシャピンクがアクセントとのこと。
_DSC8264.jpg
_DSC8267.jpg
_DSC8281.jpg

これからプノンペン経由で成田まで移動します。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。