SSブログ

オルガンと合唱と [みなとみらい]

DSC04864.jpg
DSC04867.jpg
先週の水曜日、オルガンとカウンターテナーとの共演を聴いてきました。
2階バルコニーの最前列でしたが、双方の迫力有る音量と、繊細な発声に感心。
オルガニストの美声による解説も面白く、なかなかユニークな企画でした。
DSC04903.jpg
DSC04920.jpg
週末の金曜日は、みなとみらい全館点灯の夜でしたが、県民ホールの開場が6時15分と言うことで、泣く泣く遠景を。
入場前に、30年ぶりくらいに英一番館にて軽く夕食をと思ったら、クリスマスディナー限定とのこと、あれま。仕方なく、こちらも立派な(高価な)料理を急いで掻き込んで満腹に。

DSC04932.jpg
DSC04935.jpg
年末二度目の第九を、今回は、平場の前の方にて、堪能。
金管木管の様子が全く見えませんでしたが、弦類の奮闘を目の当たりにして、少数精鋭のプロ合唱団の頑張りと有って感動しました。こちらも拍手が鳴り止まない熱演でした。

帰宅して、YoutubeとRoon+TIDALで、ドイツやUSAなど、いろんな第九をチェック。
合唱団の編成がホールの形状やオーケストラの配置に従って様々なパターンが有り興味深い。

土曜日の午後には、NHKBS4Kで、第九の生中継。こちらは新国立劇場の合唱団が素晴らしいなと思っていたら、三澤さんが最後の挨拶に登場して、井上さんと握手してました。頑張ってますね。

DSC04953.jpg
週末から週明けは、日本海側の大雪とは裏腹に、こちらは快晴が続いていて、ヒンヤリとした空気が澄んでいます。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。