SSブログ

奥志賀高原の星空と青空と [中部]

DSC06249.jpg
DSC06313.jpg
DSC06273.jpg
ホテルや街灯の灯りが強烈で、天候も晴れたり曇ったりで、半ば諦めていましたが、10時頃に空を見上げると、何となく星が光っているのが見えたので、慌てて、出来るだけ暗がりを見つけて、数秒露光してみました。
ホテルの灯りにも負けずに、冬の大三角がはっきり写ったので、ひと安心。
DSC06286.jpg
北東の空には、北斗七星がバッチリ。おおぐま座の全容も全て入っています。

DSC06292.jpg
DSC06304.jpg
その他、分かりにく星座が写っていたので、横浜で、ゆっくり調べてみます。
DSC06376.jpg
何かと話題のホテルも、煌々と夜通し照明がついているようです。
ミラノ風ラザーニャ食べないと。

(以下、2/28追記)
結局、ホテルでは、午後のケーキセットしかチャンスがありませんでした。
初日の夜以外は曇天が続き、日曜日は吹雪でしたが、何とか月曜日の午前中に、山々と青空を撮ることが出来ました。
DSC06547.jpg
北アルプス北側の山々.jpg
(3/17解説版追加)

DSC06539.jpg
DSC06554.jpg
雪質は新雪も圧雪も、抜群でした。

印刷用に、明るめに補正してみました。

(3月6日、解説版を追加)
DSC06249-2.jpg
奥志賀高原の星座0223-2023-1.jpg

DSC06313-14462-2.jpg
奥志賀高原の星座0223-2023-2.jpg

DSC06286-cbfc3-2.jpg
奥志賀高原の星座0223-2023-3.jpg

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

kubo kazuo

寒さに 耐えて 夜空・星空の写真ですか? 
ー10度から―15度ですか? 素晴らしいテクニックと思います
ただ ただ 写真馬鹿なのですね?  お体に気を付けて

by kubo kazuo (2023-03-02 12:35) 

hako

kuboさん、コメントを、ありがとうございます。
初日は、夜も暖かく、-5℃ほどでしたか。
日曜日は吹雪いて、山頂は、-15℃ほどだったかと思いますが、
快晴で大変気持ち良く、雪質も抜群で、新しい滑り方に、ようやく慣れた気がしました。
by hako (2023-03-03 15:59) 

谷口健二

憧れの奥志賀高原は、昼も夜も魅惑的な景色ですね。思わずため息が出そうですね。
by 谷口健二 (2023-03-26 23:21) 

hako

谷口さん、コメントありがとうございました。
皆さん、継続的に滑りに行ってるとのこと、何よりです。
話題に付いて行けるように、来シーズンもトライ出来ると良いですが。
by hako (2023-04-01 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。