SSブログ

ファイナルナイト [みなとみらい]

グランドフィナーレの夜、行ってきました。既に従業員の姿は無く、まばらな警備員だけで、中は、近所の子供達が飛び回っている無法地帯となってました。

ホワイトバランスを電灯にしたところ、タイルが見た目の色に大分近くなりました。照明は逆に白すぎですが。柔な三脚でしたが、少し長めの露出にも耐えてました。壁に穿たれた模様の構造が分かりにくかったので、部分拡大してみました。内部に照明が入って立体的になってます。

玄関の庇が、大胆で独創的ですね。海側の庭からは、高速道路とベイブリッジとマリンタワーまで見えます。左にはみなとみらいが見えてました。いよいよさよならです。


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 17

コメント 21

おはようございます^^
この建物は壊されるのですか・・・どうしてなのかしら・・・もったいない・・・
by (2006-07-01 04:48) 

KANAchanMaMa

世田谷に居て、“さよならの瞬間”の景色が 見られるとは 思いませんでした!
激写ルポ(!?)を、ありがとうございました。m(__)m
この高台からの景色を また見たい!と 思ったら、今後 マンションが建設
されたなら、そこの住人と お友達に ならなければならない かな?!(^_^;)
記念に 当方記事を TBさせて下さいませ!m(__)m
by KANAchanMaMa (2006-07-01 04:56) 

gillman

建物って、ひとつの世界ですから
それが消えて行くって、寂しいですよね
by gillman (2006-07-01 07:58) 

Silvermac

ここの後には何が建つのでしょうか。
by Silvermac (2006-07-01 09:01) 

えっくす

宿泊したことはないですが、横浜からまた消えるのは何となくさみしく感じます。
by えっくす (2006-07-01 13:23) 

みつなり

なんだか惜しいですね。
あの辺りを車で走るときのランドマークだったのに。
by みつなり (2006-07-01 14:23) 

Otto*man

古いものが無くなるのは寂しいですが、新しくできるものに期待したいですね(^^
by Otto*man (2006-07-01 15:16) 

hako

mimimomoさん、早速のチェック&コメントありがとうございます。
工夫すれば使えるでしょうが、採算性第一で検討すると、取り壊しとなるのでしょう。集合住宅としては、一番眺めの良い場所ですから。但し、建具をけちると、恐らく暴風時に雨漏り必至ですね。丘の上は、眺望と交換で、強風に耐えなければなりません。

KANAchanMaMaさん、クリック、コメント&トラックバックまで、ありがとうございました。
幼少の頃、近隣だったとのこと、いろんな縁があるものですね。
集合住宅開発に2年ほど掛かるかもしれませんが、公園のように整備されたら楽しいですね。磯子はかつての別荘地ですから、リゾートっぽい景観にして欲しいものです。

gillmanさん、チェック&コメントありがとうございます。
どうもまじめに運営してなかったようですね。収益が悪かったのは、努力不足のようです。

SilverMacさん、クリック&コメントありがとうございます。
遊園地も出来るほど、広大な敷地ですが、単なる何千人分かの住宅群になるようです。インフラは大丈夫なのか、少々心配。

えっくすさん、チェック&コメントありがとうございます。
家にゲストが来たら、泊まるのに便利かと思っていましたが、一度も利用しませんでした。食事は何度か、上司が近くに住んでいたので、休日に仕事の打合せも何度か。

みつなりさん、チェック&コメントありがとうございます。
ちょっと目立ちすぎのランドマークでしたね。50mくらいの丘ですので。

Otto*manさん、クリック&コメントありがとうございます。
街作りの手法も大分、上手くなってると思うので、お手並み拝見です。
実はこの街には、現在、本屋がありません。文化の果てと嘆く住民も居たりします。
by hako (2006-07-01 20:25) 

はまちゃん

なんかいい車が停まってますね~。(^_^)
どなたかVIPの方はいらっしゃってたんでしょうか?
従業員の方は既にいらっしゃらないようなので、いよいよ終わりって感じで
良く行った私としては、寂しいですね・・・
by はまちゃん (2006-07-01 21:24) 

barbie

壁に施されたタイルは結構な面積なんですね。もったいない。お名残惜しいです。
by barbie (2006-07-02 00:50) 

hako

はまちゃんさん、チェック&コメントありがとうございます。
吹き抜け自体は、それほど大きくないですが、確かに壁面積は、かなりなものです。宝ヶ池にもタイルの壁がありませんでしたか。
by hako (2006-07-02 07:07) 

人がいないのは淋しいですね。
by (2006-07-02 11:19) 

Grand Finaleだったのですね。知りませんでした・・・(*ノ-;*)
最後にhakoさんに写真に残してもらえたこの子は幸せモノですね。
by (2006-07-02 17:15) 

cuvesx

解体後・・マンションなんですってね・・残念です。
by cuvesx (2006-07-03 16:32) 

dearblythe

寂しいフィナーレになったのですね。。かわいそう(>_<)
行けばよかったなぁ・・・
やっぱりhakoさんの撮った横プリ素敵です☆彡
by dearblythe (2006-07-03 22:29) 

ぽこねん

感慨深いですね。。。
でも こんな風にキレイな写真として納められたのが救いです。
by ぽこねん (2006-07-03 23:19) 

hako

こうちゃんさん、チェック&コメントありがとうございました。
華やかな雰囲気はゲストが造り出すモノですからね。

Miyabiさん、クリック&コメントありがとうございました。
サブの玄関とか、旧館とかもっと撮りたかったですが、残念です。

Honuさん、チェック&コメントありがとうございました。
どんな景観になるのか、興味深いです。

ぴのこさん、クリック&コメントありがとうございました。
前日までで、燃え尽きていたようです。

ぽこねんさん、チェック&コメントありがとうございました。
ホテルは、建築としても興味深い施設ですね。
by hako (2006-07-04 07:12) 

kone

初めまして〜koneと申しますm(_ _)m
今は山口に住んでいますが、こちらに来る前は横プリの直ぐ傍に住んでいました!
毎日、眺めていたものです。それが無くなってしまうなんて・・・残念でなりません。
まだ古い横プリの時代から遊んでいました〜
あ〜〜〜残念です(TOT)
by kone (2006-07-07 22:18) 

hako

koneさん、こちらもチェック&長文コメントありがとうございました。
そうですか、浜小辺りですかね。庭として使っていたとしたら贅沢でしたね。
by hako (2006-07-07 23:29) 

room7

貴重な写真ありがとうございます。また、この建物の最後に立ち合われたことを羨ましく思います。
なぜこの建物が壊されなければならないのか、正直、私には理解できません。村野藤吾は好きな建築家なのですが、近年次々に取り壊されています。もっと大事にされてもいいと思うのですが...残念です。日本において、建築は文化になり得ていないのか...悲しいですね。
by room7 (2006-07-10 02:46) 

hako

room7さん、チェック&長文コメントありがとうございました。
まさにその通りですね。クライアントは、税金も払わない人だったかも
しれませんが、文化については少しは理解していたのだと思います。
不動産やだったら、ものの価値は少しはりかいできるはずなのですが、
その株主が、儲けを最大にしろと言ったら、文化は二の次になるのでしょう。
今週末、箱根の近くに行くので、帰りにプリンスも見てこようかと、ふと、思い立ちました。Thanksです。
by hako (2006-07-10 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2