SSブログ

太宰府仮殿+ [九州]

先週末、九州国立博物館を観に行く途中、神社に立ち寄ったところ、珍しい仮殿に遭遇。
何と今年の4月に完成した、3年間限定の拝殿とのこと。良く頑張りました。

daza5.jpg

本殿を覆う仮設が見えないと、森の手前に拝殿があるように見えます。

dazai2.jpg
dazai1.jpg
daza6.jpg

横から見ると、繊細なカーブを描いた屋根が、なかなか美しい。
計算された植栽も、サボらずに床屋に行っている髪ようです。
宮脇昭先生が見たら、どういいうだろうと、ちょっと心配。

kyu4.jpg
kyu1.jpg

DSC01667.jpg

DSC01673.jpg

DSC01682.jpg

九州国立博物館は、朝から100人ほど並んでましたが、2004年によくぞ、こんな巨大な空間を作ったものだと思いました。構想はバブル期だったのでしょうか。免震建築や環境配慮した設備等、さすが進んでました。植生は完全に森になっていて、どれが植林か判別出来ず。

daza1.jpg
daza4.jpg

キュウコクハクで、古代メキシコ展と、見事な常設展を見た帰りに、また立ち寄ると多くの人出で賑やかでした。
九州の歴史を観た後に、太宰府の神社を見る、この組合せは、絶妙かもしれません。

daza2.jpg

本殿の補修が終わっても、残したらどうでしょうか。という声が上がりそうです。

DSC01690.jpg

駅への帰り道、朝1番で立ち寄ったスタバの木組みを一枚。
小さくて地味な店ですが、内装がイガイガしていて面白い。

ak1.jpg

こちらは天神に昔からある本家、人口の森。たまに訪れて成長する森を見るのは楽しみです。

(以下、久しぶりにJAL便に乗ったので、窓の外をずっと眺めてました。
右舷に席を取ったため、羽田から東京のビル群を見ることが出来ました。また、富士山は反対側でダメでしたが、南アルプスの甲斐駒ヶ岳から、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳などが間近に見えました。
着陸の為に、福岡空港の南側まで、大回りしたため、糸島方面?やPayPayドームなども確認。
写真には、はっきり写りませんでしたが、対馬らしき陸地も、うっすらと見えた気がしました。)

DSC01456-1.jpg

DSC01460.jpg

DSC01467.jpg

DSC01480.jpg

DSC01482-1.jpg

DSC01497.jpg

DSC01506.jpg

スターフライヤーが好きな方用
https://vimeo.com/872459490?share=copy
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。