SSブログ

秋期シャンパーニュ講座 第4回(第3週)

今回は、1951年創業と比較的新しいが、進境著しいメゾンである「ペルトワ・モリゼ」の、
年始めということで何と贅沢に、ロゼまで含む、6本のラインナップです。

メゾンの詳細や3代目の当主による説明などの様子については、下記の青木先生のサイトを参照してください。
https://non-solo-vino.blog.ss-blog.jp/2024-01-28

IMG_7239.jpg

IMG_7249.jpg

最初は、上記ラインナップ左側2本の、NVから。

(1)ラッサンブラージュ ブリュット NV
 生産者:ペルトワ・モリゼ(RM)
 産地:コート・ド・セザンヌ
 ぶどう品種:PN50%、CH50%/MLF
 ベースワインは70~80%、2020年VT
 リザーヴワインは20~30%、パーペチュアルで2016年からのワイン
 デゴルジュマン:2022年7月
 ドザージュ:2.5g/L

フローラルな香りと、ミネラル感のある優しい味わいで、なかなか好印象。

 IMG_7267.jpg  


(2)レ・キャトル・テロワール・ ブリュット GC NV
 生産者:ペルトワ・モリゼ(RM)
 ぶどう品種:CH100%/ノン・マロ
 ベースワインは70~80%、2016年VT
 リザーヴワインは20~30%、2010年VT~(1)とは別のリザーヴワイン
 デゴルジュマン:2022年7月
 ドザージュ:2.5g/L

長く続く泡と、ナッツのような香り、キレの有る酸とクリーミーさもあるバランスの良い味わいで、余韻も長く、かなりのお気に入りでした。

IMG_7266.jpg


次は、それぞれの個性が際立つ、贅沢な3本のVT。

IMG_7278.jpg

(3)ル・モノ・ヴィラージュ・オジェ GC 2017
 生産者:ペルトワ・モリゼ(RM)
 ぶどう品種:CH100%/ノン・マロ
 デゴルジュマン:2021年10月
 ドザージュ:2g/L

白い花の香りと、しっかりした酸を感じる味わいで、これも好印象。

IMG_7305.jpg
 
DSC02568.jpg


(4)レ・ゾー・デルラン ル・メニル・シュール・オジェ GC 2015
 生産者:ペルトワ・モリゼ(RM)
 ぶどう品種:CH100%/ノン・マロ
 デゴルジュマン:2021年10月
 ドザージュ:2.5g/L

切れ目のない泡立ちと、熟成感のある香りに、深みもある洗練された味わいで、これは1番のお気に入りでした。

IMG_7304.jpg

IMG_7296.jpg

(5)スペシャル・クラブ ヴィンテージ GC 2015
 生産者:ペルトワ・モリゼ(RM)
 ぶどう品種:CH100%/ノン・マロ
 デゴルジュマン:2021年10月
 ドザージュ:2.5g/L

これも多めの泡に、熟成感のある香りと、きれいな酒質を感じさせるバランスの良い味わいで、かなりのお気に入りでした。

IMG_7302.jpg

IMG_7297.jpg


6本目は、美しいロゼです。

(6)ロゼ&ブラン コレクション エクストラ・ブリュット NV
 生産者:ペルトワ・モリゼ(RM)
 ぶどう品種:CH92%(GC)、PN8%(ブジーGCの赤ワイン)/ノン・マロ
 ベースワイン70%、リザーヴワイン30%
 デゴルジュマン:2022年2月
 ドザージュ:2.5g/L

CH主体のキレの有る味わいのロゼで、これも、なかなかのお気に入りでした。

IMG_7234.jpg


IMG_7265.jpg


以上、年の初めから素晴らしいシャンパーニュを6本も堪能ことが出来て、今年の講座も非常に楽しみです。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 2

fumiko

Hakoさん、毎度お世話になっております。
2024年第1回目の講座リポート、ありがとうございます!
お出ししたアイテムのなかには、生産量が少ないため、
現在売り切れ状態で、しばし、入手ならずのものもあり・・・
“青木講座ならでは”と、マジ、自負しています。
講座で体験した“凜とした味わい”をお忘れなく!
by fumiko (2024-01-30 16:14) 

hako

fumikoさん、超ご多忙の中、チェックとコメントを、大変、ありがとうございます。
幅広い情報網と多数のテイスティングの機会に基づくラインナップは、毎回まさにレアな体験をさせて頂いています。また、青木先生の感覚の鋭さと、その結果を記録として保持できる記憶力の凄さに感服しています。
こんな貴重な時間を過ごせる機会も、なかなか有りませんので、今後の講座も、よろしくお願いします。
by hako (2024-01-31 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。