SSブログ

大黒Pより [みなとみらい]

本日横浜は大花火大会。 E-500で初めての撮影を楽しみにしていたのですが、出かけるタイミングを逸してしまいました。

横浜で買い物をした後、瑞穂埠頭からみなとみらいを右に見て、後方に花火が撮れたらいいなと思い、おもむろに車で向かったところ、パトカーが沢山出て何と交通規制をしていて進入禁止。

みなとみらいへの迂回は既に遅く、こちらも車線規制のため大渋滞で、何とか右折して首都高速に入りました。丁度花火開始の時刻に、ベイブリッジに差し掛かり、これまた大渋滞の中、進まないのを良いことに、みなとみらいをバックにした、理想の花火風景を、目では楽しみました。

車を降りての撮影は当然ながら断念して、そのまま大黒ふ頭のパーキングまで行き、マクドナルド隣で、橋脚の隙間から僅かに見えるのを撮ってみました。その一部を切り取りったのが上の画です。(ぶれて、へろへろなのを2枚追加しておきます。)

8:35まで今度は下り車線に入り、まだ渋滞しているベイブリッジの上から、ちょっとだけ、また楽しめました。

花火は、やはり近くで見る方が面白いですね。今年は、あと1回、8/1に神奈川新聞花火がありますが、撮影は、段取りも含めて、なかなか難しいものです。次回は、普通に見てみたいものです。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 10

コメント 12

Silvermac

交通渋滞、残念でしたね。
by Silvermac (2006-07-17 06:29) 

花火をみたい人多いから、写真撮るのはたいへんですネ。でも、目に焼きついただけでもよしとしなければ。次回を楽しみに。
by (2006-07-17 08:05) 

hako

SilverMacさん、早速のチェック&コメントありがとうございます。
県警も責任問題回避に必死ですね。もう少し余裕のある規制が良かったです。

kazooさん、クリック&コメントありがとうございます。
ベイブリッジから振り返る夜景と花火は、何とも印象に残ります。ここを開放する勇気は誰にもないでしょうが。
by hako (2006-07-17 09:20) 

kone

横浜の花火大会良いですね〜!
実家にいたころ、遠く磯子区から眺めていました(^^ゞ
by kone (2006-07-17 21:14) 

はまちゃん

花火大会だったんですね~。3年前のちょうどその花火大会の日に
車に乗って、桜木町付近で大渋滞に巻き込まれました。
ウンともスンとも動かない状態で、3時間くらい巻き込まれましたね・・
でも車の中から、ビル越しに花火を堪能できました。
by はまちゃん (2006-07-17 23:49) 

行きたかったなぁ〜 でも花火はまだまだこれからですもんね!
by (2006-07-18 02:33) 

dグラ

車となると相当な混みようですもんねー。
by dグラ (2006-07-18 09:45) 

みつなり

そろそろ打ち上げ花火のシーズンですね。
この写真は手持ちで撮影されたものでしょうか?
by みつなり (2006-07-18 17:13) 

JUNe

やはり、花火の見えるホテルを予約するほうがいいんですかねぇ。
今年はまだ、花火を見ていないのでこちらで見物させていただきますw
by JUNe (2006-07-18 21:07) 

hako

koneさん、チェック&コメントありがとうございます。
磯子から良く見えましたね。

はまちゃんさん、クリック&コメントありがとうございます。
放っておくと、そういう渋滞になるので、大規制をかけたのでしょうかね。

uranさん、チェック&コメントありがとうございます。
8月1日は、どこかに場所を確保しなければと思います。

dグラさん、クリック&コメントありがとうございます。
分かっていても、渋滞に飛び込んでしまうので、車好き?

みつなりさん、チェック&コメントありがとうございます。
人混みの中で、三脚を細く立てて、つま先立ち状態のようにシャッターを押しました。

樹音さん、クリック&コメントありがとうございます。
予約が可能であれば、それが一番でしょうね。
by hako (2006-07-18 22:57) 

barbie

花火の撮影は大変ですね。うちの母が花火を撮るのが好きで、いつも誘われます(^_^;でも、私は人混みが嫌いなのでいつも断ってばっかりで、父が犠牲になって行ってます(笑)交通渋滞の中、見事な花火が撮れてよかったです。豪快な音が聞こえてきそうですね。
by barbie (2006-07-20 01:34) 

hako

barbieさん、沢山のチェック&コメントありがとうございます。
画像の一部を切り取り拡大しているので、シャープに撮れませんでした。
今度こそ、素直にオフィスから撮ってみようかと思います。
by hako (2006-07-20 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0