SSブログ

大崎上島きのえ温泉清風館から+広島市内 [広島]

DSC05165.jpg
高校時代の友人と3人での珍道中。9/17の夜に八重洲北口に集合して、出雲(瀬戸)にて、岡山乗換広島経由宮島まで往復後、呉の大和ミュージアム視察後、安芸津からのフェリーで、大崎クールジェンの脇を通過して、大崎上島の大江港から南東端の清風館まで何とか無事到着。
夕食後は、まだ曇り空で、取りあえず就寝。

DSC01032.jpg
夜中目が覚めたので、空を見上げると何と星が見えていました。
早速、1階のベランダに出て、ロビーの照明を避けながら、木星周辺を。

DSC00996.jpg
すばると木星が分かりやすく並んでました。

DSC01028.jpg
南側は、明るくて星の繋がりを追えず。

DSC01018.jpg

おひつじ.jpg
うお座が、まるごと収まったのは初めてです。


翌日は、三原で解散して二人は尾道へ。こちらは一人、広島に戻りました。
地図のスケールを誤り、広島駅から平和公園までの往路と、復路を、迷いながら5時間ほど歩くことになりました。
それでも折り鶴タワー経由、原爆ドームと平和記念資料館を見ることが出来、駅まで戻る途中には、世界平和記念聖堂の中まで入れて感動の旅となりました。


DSC01341.jpg

DSC01346.jpg

DSC01312.jpg

DSC01290.jpg

DSC01287.jpg

DSC01271.jpg

DSC01230.jpg

DSC01220.jpg

DSC01211.jpg

DSC01209.jpg

DSC01206.jpg

DSC01199.jpg

DSC01183.jpg

DSC01176.jpg

DSC01173.jpg

DSC01112.jpg

DSC01108.jpg

DSC01107.jpg

DSC01103.jpg

今回の広島行きに先立って気になったので予習したもの。
佐藤重夫さんと丹下さんとのエピソードが興味深い。
また、オリヅルタワーでは、ヤンレツル展をやっていてタイムリーでした。
https://honto.jp/netstore/pd-book_31814141.html

さすがに、注目度の高い広島関連の建築についての記述は詳しいですね。

https://hiroshimaforpeace.com/buildings-column-2-memorial-cathedral-of-world-peace-noboricho-catholic-church/

読み甲斐が有ります。

オリヅルタワーも、ネットでは商業主義的との非難もあるようですが、なかなかの傑作だと思います。
これだけ大胆な改修が出来たのは、多分多くの紆余曲折があっただろうと思うと、実現したのは凄いです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%88%86%E4%B8%80%E5%8D%9A%E5%BF%97





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。