SSブログ

国立西洋 [東京]

seiyo7.jpg
コルビュジエの展覧会を見損ねてしまいましたが、ローマの話をやっているというので、連休の駐車場渋滞に
遭遇しながらも京成上野の新駐車場に停めることができたので、西洋美術館を見てきました。
庭にはロダンの彫刻が沢山有り、なかなか壮観です。十年前に改修が終わった後、ピカソ展に一度行って以来
久々に中に入りましたが、よく手入れされてますね。
seiyo6.jpg
ローマ展は期待以上に面白かったです。紀元前1世紀頃に、都市を築いて運営していたことに驚かされ
ました。彫刻類や、工芸類のレベルの高さも相当なものですね。
seiyo1.jpg
常設展の方は、ゆったりとした雰囲気で企画展よりも、さらに面白いです。寄託品以外は、撮影OKなのも
日本では貴重です。係の女性も非常に親切で、寄託品の撮影がだめなことを、謝ったりしてました。
こんな経験は、丸亀の美術館以来です。
seiyo2.jpg
この階段、片側しか手すりが無いが、きれいです。宗教画の部屋から、ちょっと進んで、精密なポートレートが
目を惹きました。
seiyo8.jpg
seiyo9.jpg
もう少し進むと、ルノアールのアルジェリア風装飾を身につけた女性像や、いつも良い色を出している
モネの画が何気なく並んでいて、和みました。
seiyo4.jpg
中庭には、絵画や彫刻以上に素晴らしい木々が有り、石の壁と調和してます。
EP-1トイフォトモードでしっとりと。
seiyo5.jpg
ポップアートモードで、華やかに。若葉色とは良く言ったものです。曇天でしたが、嬉しくなりました。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

SilverMac

トイフォトがお気に入りのようですね。私も、今度使ってみます。
by SilverMac (2009-09-23 11:10) 

hako

SilverMacさん、早速のチェック&コメントありがとうございます。
トイフォトモードの設定がどうなっているのか、分かりませんが、
周辺減光や暗めの露光など、ホントによく出来てますね。
E-P1とPCをつなぐケーブルが箱に入っていましたので、明日にでも
仕事の終わった後のオフィスでヴァージョンアップやってみます。

kimikoさん、早速のクリックをありがとうございます。

えりあるさん、いつもチェックをありがとうございます。
by hako (2009-09-23 22:14) 

hako

kazutokuさん、チェックをありがとうございました。
by hako (2009-09-24 21:58) 

hako

ちゃるこさん、こちらもクリックをありがとうございます。
by hako (2009-09-26 08:43) 

fumiko

美術館で写生できたり、撮影OK、というのはホント嬉しいですよね♪

ローマ展でアンフォラ(ローマ人たちがワインの保存に使っていた陶器製の容器、両側に取っ手がついています)
見かけませんでしたか?
by fumiko (2009-09-27 23:12) 

hako

OCEANBREEZEさん、チェックをありがとうございました。

fumikoさん、クリック&コメントありがとうございます。
撮影禁止の理由を明確にして欲しいですよね。著作権というより、観客のマナーが
悪いだろうからというのが一番の理由ではないかと勘ぐってしまいますが
いろいろな理由があるのでしょうね。
ローマの陶器製有ったと思いますが、驚いたことに、ガラスに取っ手の付いたのが
有りました。
by hako (2009-09-29 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0