SSブログ

ブランド3態+ [東京]

ビジービーバーの出張用鞄に綻びが出たため、銀座店に修理に出してきました。ついでにミキモトビルを見ようと、伊東屋などに立ち寄りながら、ぶらりとしてきました。まずは以前にもレンズのテストをしたエルメスさん。http://blog.so-net.ne.jp/t-hako/2005-08-16-1

次は、ディオールさん。外装は今ひとつ。ステンレスの枠に反対側の工事用クレーンが写り込んでしまいました。そこら中でブランドビルを建ててますね。

こちらは、恐らく鉄の塊だと思われるミキモトのビル。色はあんまりですが、外壁をくり貫いた形は結構面白いです。でもインテリアに救われている感が強いです。雨天でちょっと沈んだ雰囲気ですが、晴天ではどうなのでしょうか。

03/27/'06追記;建築雑誌を見たら、鉄板の間にコンクリートを詰めているそうです。壁の厚さは、約22cm。鉄板は外側が厚さ12mm~9mm、内側が12mm唐mmとのこと。結構薄いですね。窓は四角くすると応力的には不利になるので、角が無い方が良いという話があり、面白いです。

ビックカメラで本日発売のE-330をチェック。モニター画像を見たまま撮影できるイチガンって素晴らしいです。これを買わなくて何を買うという位の出来映え。その後、フォーラム、東京ビルヂングを通過して、東京駅にあるステーションギャラリーの前川展をチェック。上の写真は、階段室の照明と天井が面白かったので一枚。展覧会も、昔の実際の図面が展示してあって、見応えありました。でも余りに狭いところに人が沢山いたので、ゆっくりはできず。もっと大きな美術館でやる価値が大いに有ります。前川さん設計の美術館は、埼玉、熊本、東京と行ったことがありますが、他にも沢山あるわけですから、それらを巡れば良いと思います。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 9

shimy

よく行くはずの銀座が幻想的に見えます
それにしても、エルメスビルはきれいですね
by shimy (2006-02-27 00:51) 

Hakoさんがモデルさんを撮影したのかと、ちょっと思いました^^;
by (2006-02-27 19:50) 

make-it-possible

すっごい庶民的な意見を言わせていただくと、
なんだか高そうなビルですねー。
行ってみたいです。銀座。
銀だこは銀座にあるんですか?w
by make-it-possible (2006-02-27 19:50) 

hako

shimy-911さん、コメントありがとうございます。
前回も今回も雨でした。光に反射したガラスブロックを撮りたいものです。

slalomerさん、クリック&コメントありがとうございます。
巨大モデルさんでした。

ゆういちさん、コメントありがとうございます。
ブランドビルは、どれも意地になってデザインを競っていますね。
by hako (2006-02-27 21:30) 

knacke

エルメスはビルも中身もスキよ〜。(笑)
ブランドビルって、スゴいよね。
どわぁ〜って、せまってくるみたいなんだもん。
こちら、陽が長くなってきました。まだまだ外は冷たく寒いのですが、
時々、青空が見られるようになってきました。
雪もおしまいかな・・・。
ミキモト、キリンみたいね。
by knacke (2006-02-28 03:23) 

みつなり

ミキモトのビルは画になりますね。現物を見てみたい。
E-330 はそんなにデキがいいですか!すごく気になります。
by みつなり (2006-02-28 16:48) 

hako

きたむこさん、遠くからチェック&コメントありがとうございます。
春めいたかと思うと、今日はまた寒い日になりました。
テレビで中継している、デュッセルドルフでやってる日本対ボスニアヘルツェゴビナのサッカーは、雪の中ですね。
ミキモトのキリンイメージ、狙いどおりだったりして。

みつなりさん、クリック&コメントありがとうございます。
実物は、ちょっとのっぺりしてました。
E-330に35mm(70mm相当)のマクロが付いていたのですが、モニターを
見ながらの拡大撮影は何と楽なことか。Bモードというのだと、100%視野で、部分拡大も出来、ピントの確認がばっちりだそうです。花好き向きでしょうか。
by hako (2006-02-28 22:57) 

おちあい

ミキモトのビルは、けっこう、衝撃的?デザインですね。
晴れていると、ほんのりピンク色になり・・・ちょっと、
??? な感じです。

.
by おちあい (2006-03-01 00:34) 

hako

おちあいさん、チェック&コメントありがとうございます。
なるほど、薄ピンクですよね。ホントはパールにしたかったのかな。
by hako (2006-03-02 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0