SSブログ

加賀寺 [北陸]

小松空港に向かう途中、いつも観音様が見えるので、一度は寄りたいなと思っていました。平日の夕方のせいか、誰も居なくて、上には登れず、霞んでいても少しは期待していた白山方面を見ることは出来ませんでした。ここは、真言宗のお寺だそうで、そう言えば、3月に行った高崎観音も、真言宗のお寺だったことを思い出しました。何か繋がりが有りそうです。

お馴染みの空海さんの像が、夕日に当たって凛々しく建っていました。勲章を配る季節ですが、後世まで影響を与えて尊敬されているというのも凄いことです。先日会った勲章を配る係の人に聞いたところ、過去の業績だけでなく、現在に影響を与える継続性が有ることが条件とのこと。吉永さんは、確かに今でも頑張ってますね。

お寺の出口では、随分と姿勢の良い、じっと動かない猫が、見送りをしてくれているようでした。

小松空港近くの片山津の海。のんびりとデートを兼ねた若い釣り人が二人いました。羨まし。

羽田から横浜へのバス道。ISO1600ならば、ぶれずに撮れるかとやってみましたが、昔のIXY55と大して変わらない画しか映らず。午後9時前なので皆さん、まだお仕事中ですね。

来週は京都か香川がどちらかに行くことになりそうですが、連休真ん中で、どちらも混雑していそうです。

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 11

コメント 12

kan

勲章の条件、なるほど。
by kan (2006-04-29 13:02) 

Silvermac

空海さんの托鉢姿は、真言宗の寺には必ず建っていますね。
by Silvermac (2006-04-29 14:37) 

なぜか、猫まで凛としていますね。v^^:
by (2006-04-29 21:21) 

shareki

最近、ネコの写真に異常に惹かれています^^
by shareki (2006-04-29 21:33) 

女王猫

うん。。ほんまですねぇ~^^
猫ちゃんが「来てくれてありがとうー」って言うて見送って
くれてるようですよね~(=^・^=)v
by 女王猫 (2006-04-29 23:37) 

えちこ

この観音様はすごく目立ちますよね〜。
登った事は無いのですが、行った事はあります〜。
それにしても、ネコの前足がかわいいにゃ〜。
by えちこ (2006-04-30 03:53) 

gillman

空海の像
家の近くの西新井大師にもあります
ここらへんでは空海は
「おだいっさま」と呼ばれています
by gillman (2006-04-30 08:00) 

steel

猫がかわいい。
神妙な面持ちですね。
by steel (2006-04-30 08:04) 

空海さんの像、いいですネ。お忙しそうですネ。
by (2006-04-30 11:59) 

hako

kanさん、チェック&コメントありがとうございます。
某文化庁のお役人さんの言です。音楽担当ですが、毎日がオペラチェックとか。羨ましい限りです。

SilverMacさん、クリック&コメントありがとうございます。
子供の頃にもっと空海の偉大さを教えておいて欲しかったですね。どうも最澄とごっちゃになってしまいます。

こうちゃんさん、チェック&コメントありがとうございます。
ここは、どうもバブルで、走りすぎた気配が有ります。

渋樹さん、クリック&コメントありがとうございます。
猫初めて撮ったかもしれないです。微動だにしないので、車のマドを明けて撮りました。

えちこさん、チェック&コメントありがとうございます。
猫は躾されてないと思いますが、ホントに格好いい姿です。

gillmanさん、クリック&コメントありがとうございます。
おだっいさまの語感がいいですね。親しみがあるのでしょう。

ironさん、チェック&コメントありがとうございます。
何を考えているのか分からないところが、魅力でしょうか。

kazooさん、クリック&コメントありがとうございます。
4月は、良く働きました。ますます加速しそうです。
by hako (2006-05-01 01:17) 

barbie

無信心なもので、空海さんの像をちゃんと見たことがないような気がします。夕日に当たった感じがいいですね。
by barbie (2006-05-01 16:41) 

hako

barbieさん、こちらもチェック&コメントありがとうございます。
心技体ではなく、体技心だと、アンタダが新聞に書いてましたが、
空海さんも、相当鍛えてたのでしょうね。
by hako (2006-05-02 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0