SSブログ

La bernardine畑より [ワイン]

ソネブロ仲間のfumikoさんから、http://blog.so-net.ne.jp/non-solo-vino/ 大変珍しく有り難いワインを送って頂き、早速オフィスの2階に有るレストランにて味わわせて貰いました。デキャンターはしなかったので、広めのグラスで、何度もゆらゆらさせながら、1時間余り、同僚と二人で、楽しみました。M.Chapoutierさん拘りのBio Dynamic(ビオディナミ)なワインは、短い時間の中で、何度も香りと味わいを変化させて、いろんなチーズとも競い合いながら、何とも豊穣な時をプレゼントしてくれます。

fumikoさん、ホントにありがとうございました。サイトで検索しても、ベルナルディーンの2003は出てきますが、2001はなかなか出てこなくて、恐らく大切に保管されていた数少ないものでは無いかと思います。この奥深い世界を垣間見たような気がして、大変刺激的でした。またfumikoさんが主催されている、ノンソロヴィノの会にも参加してみたくなりました。

明日から、上海出張なので、一応中国ワインも期待せずにチェックしてきますね。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 13

これだけお洒落に撮ってもらえると、ワインも幸せですね。
上海出張ですか?私も仕事でよく行きましたが、いつも中国酒か地ビールばかりで・・・、中国ワイン?は気になります。レポート楽しみにしてますね。
by (2006-10-11 00:20) 

たろちぅ

hakoさん、こんばんわ。
うん。お洒落なワインの広告みたいです。
ラベルは点字?ボトルの浮き彫りも綺麗です。
レストランに持込みができるんですね。イイも店だ!
出張お気を付けて!今回は上海カニいけそうですよね。10月!
by たろちぅ (2006-10-11 00:39) 

fumiko

ここまでアップで撮影されると・・・ワインも緊張したことでしょう(笑)
2001はマイセラーでの~んびり寝ていたのですが、コンディションも良かった由、安心しました。
ここ最近、中国も本格的なワイン生産に取り組んでいます。次回は中国ワインをアップで!
by fumiko (2006-10-11 00:39) 

Tytto

このラベル、点字になってるの?
親切な美味しいワイン、ステキ★
出張お気をつけて行ってらっしゃいませ〜。
by Tytto (2006-10-11 04:29) 

kenzi

このようなワイン、豊な気持ちになります。現代上海におでかけですね。こちらは今日から1975年の訪中の記録を連載します。
by kenzi (2006-10-11 08:59) 

barbie

hakoさんはワインがお好きなのですね。
ボトルの紋章がすごくおしゃれですね。
私は赤ワインは頭が痛くなったりしますが、フルーティーな白は大好きです。
上海出張お疲れさまです。また現地の楽しい話題を待ってます。
by barbie (2006-10-11 09:07) 

megumi

はじめまして@
ワインに引かれて遊びに来ました。
上海のワインのお話も聴きたいです。
by megumi (2006-10-11 09:27) 

hako

binpakuさん、チェック&コメントありがとうございます。
あんまり種類がないようですが、チェックしてみますね。

fumikoさん、クリック&コメントありがとうございます。
裏ラベルに載っているシプティエさんのサイトに色々書いてありますね。
biodynamics, biodynamieですか。
http://www.chapoutier.com/gb/societe/biodynamie_gout_braille.cfm

Tyttoさん、チェック&コメントありがとうございます。
流石、気が付きましたね、それでアップにしてみました。
by hako (2006-10-11 19:27) 

hako

kenziさん、チェック&コメントありがとうございます。
訪中の連載、楽しみですね。30年でこれほど変わったのも凄いことです。

barbieさん、クリック&コメントありがとうございます。
アルコールが全てダメというわけでなければ、赤いのも味わえそうですね。

megumiさん、チェック&コメントありがとうございます。
DVDなどチェック行きたいと思います。
by hako (2006-10-11 19:35) 

hako

昨夜から、何度かトライしてますが、記事がアップできず、取り敢えず予告ということで、メモしておきます。
昨夜は、ヤオハンで、長城(Great Wall)1994(1500円)を購入してきて、フランスのチーズとスペインのオリーブで味見。まぁ普通に飲めます。一日経っても大丈夫です。ホテルに置いてあったDragon Seal(ハーフで750円)は、味が変わってしまっているのかちょっとダメでした。
今日は、蟹(♂)+沢山の上海料理を食べた店(小南国)に並べてあったのを発見。Inperial Court(皇軒)という名前でした。それと地元人がお奨めは、最大ブランドの張裕だそうです。明日、酒屋を見てみます。カニはまだちょっと早いとのことですが、脚の肉も味わえました。蟹粉豆腐が美味でした。
by hako (2006-10-13 00:46) 

hako

kaneさん、こちらもチェックありがとうございました。
by hako (2006-10-14 00:52) 

ぽこねん

あら。。。なんだか素敵な時間をお過ごしだった様子。
ボトルの色んなとらえ方 nice☆ですね~。
by ぽこねん (2006-10-15 16:26) 

hako

ぽこねんさん、こちらもチェック&コメントありがとうございました。
印象に残るワインには、なかなか出会えませんが、これはすばらしかったです。
by hako (2006-10-19 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0