SSブログ

博物館の桜 [東京]

上野の博物館にレオナルドの模型などを見に行ったのですが、早朝から「受胎告知」を見るための長蛇の列に辟易して、法隆寺のお宝展示を見て、おいしいレストランでブランチをして帰ってきました。飛鳥時代のブロンズ像が素晴らしく、しばし暗い空間で一休み。水差しの竜は唯一、明るく撮れました。 http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=B07&processId=00&event_id=3992&event_idx=1&dispdate=2007/03/24

谷口さん設計ののすっきりとした空間は、どこへ行っても気持ちの良いものです。

池の前のしだれ桜が、ぽつんと咲いていました。花びらの色が出ているのは、僕にとっては初めてだったので、少々嬉しい。枝垂れなので、花が下向きなのは、仕方がありません。


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 16

週末辺りから気温も上がるとか、桜が一斉に花開きますね!
楽しみ楽しみ。
by (2007-03-24 22:25) 

stella

受胎告知はやはり長蛇の列なのですね。
見たいけれども、あまりにも並ぶのは好きではないし。
桜の季節到来ですね。
この季節は行きたい場所がたくさんありすぎて困ります。(笑)
by stella (2007-03-24 22:32) 

hako

かみねんどさん、早速のチェック&コメントありがとうございます。
上野の桜の下は、まだ1分も咲いていないのに、既に大宴会の
準備が出来ていました。午後1番には、飲み始めている人も何人か。

stellaさん、クリック&コメントありがとうございます。
最近、夕日ハンターでしたが、当分、桜ハンターになっても
良いですね。
ダビンチ展は、昼頃には、大分閑散としている感じでしたので、
僕は早すぎて、一番混む時間に行ったようです。ショップで、パンフレットを
見ましたが、なかなか素晴らしいようですよ。

その代わりと言ってはなんですが、、日本美術の変遷などという催しを見て勉強になりました。
by hako (2007-03-24 23:08) 

barbie

桜の中でも枝垂れ桜が一番好きです。桜の開花時期は短いのでここしばらく忙しくなりそうですね。
by barbie (2007-03-25 01:23) 

えちこ

さくらの季節到来ですね!
by えちこ (2007-03-25 05:25) 

hako

takagakiさん、チェックをありがとうございます。

barbieさん、クリック&コメントありがとうございます。
ハーレーと桜と、画になりそうですね。

えちこさん、チェック&コメントありがとうございます。
来週末、見頃となるか、一瞬遅れて風雨で落とされてしまうか、
微妙なところです。
by hako (2007-03-25 09:47) 

Silvermac

ViolaMacです。
「受胎告知」テレビで見ました。
長蛇の列から切り替えて美味しい食事としだれ桜、正解でしたね。
by Silvermac (2007-03-25 16:54) 

ダビンチ展行かないと!!!
by (2007-03-25 19:35) 

そんなに行列してるんですか?
これから学校も春休みだから、人出も多くなるのでしょうね。
by (2007-03-26 00:06) 

JUNe

確かに、落ち着きそうな場所ですね!
by JUNe (2007-03-26 03:41) 

あかまる亭

しずかな・・
博物館・・緊張・・・
by あかまる亭 (2007-03-27 13:23) 

hako

ViolaMacさん、チェック&コメントありがとうございました。
時間に余裕があれば、勿論見たかったのですが、博物館の
大きな一部屋に、掛けてあるのを人混みの中で遠くから見るだけの
ような気がしたのでパスしてしまいました。

uranさん、クリック&コメントありがとうございました。
チャンスがあれば、僕ももう一度行きたいと思います。

binpakuさん、チェック&コメントありがとうございました。
日本でも、こんなに人気があるのだと、改めて感心しました。
個人的には、昔に、岩波文庫の日記を興味深く読んだ記憶があるので
やはり興味は非常にあります。

樹音さん、クリック&コメントありがとうございました。
この空間は、かなり暗くて、面白いです。

あかまる亭さん、チェック&コメントありがとうございました。
そうなんです、仏像さん達、良い場所に居ますね。
by hako (2007-03-27 15:49) 

fumiko

枝垂れ桜って、よく見ると可愛いですね、うなだれている女の子みたいで♪
by fumiko (2007-03-29 00:00) 

流星☆彡

昨日 「受胎告知」観てきましたが、24日頃から既に 長蛇の列だったん
ですネ。素晴らしい展示でしたよ。招待券が まだ あるので、また行きたいと
思っています。次回は、昼頃を選んだほうが いいかな!?
by 流星☆彡 (2007-03-29 20:56) 

kone

桜が綺麗ですぅ〜♪
by kone (2007-03-31 16:15) 

hako

fumikoさん、チェック&コメントありがとうございました。
小振りの枝だったので、なかなか可憐でした。

流星☆彡 さん、クリック&コメントありがとうございました。
おお、招待券有りですか、いいですね。後ほど、ゆっくりサイトを
見せて貰いたいと思います。

koneさん、チェック&コメントありがとうございました。
昨日は、そこら中、満開に近く、どこに行っても桜を見ることができました。
by hako (2007-04-02 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0