SSブログ

石塀小路辺り [ワイン]


昨日、京都を再び訪れることができました。八坂神社から石塀小路を抜けたところにある渋いカフェの奥の部屋を、横浜の
旧友が予約してくれて、美味しいお弁当のランチまでセットしてくれました。久しぶりに会ったので近況を報告しているだけで
お昼の時間は終わってしまい、近くの散歩に出ました。

途中、八坂の塔の中を見ることが出来、所謂、掘っ立て柱を初めて見ることが出来ました。結構な迫力。
今回は、七福神めぐりをテーマとしていたので、朝から大黒天やら弁財天やらを求めて、6カ所も廻ってしまいました。
7カ所目は宇治にある万福寺(布袋尊)なのですが、少々遠いので割愛。御利益は6/7残ると良いですが。
皆さんは、大きな色紙に7カ所の署名を集めていたようです。色紙の画と文字がバランス良くキレイでした。

最初に寄った、北山通りにある大黒天。車で近くまで行けるのは、便利です。

二番目に行った赤山禅院に、七福神のレプリカがそろい踏みしてましたが、その一部。福禄寿と弁財天。

お世話になりたいのは、やはり弁財天でしょうか。

寺町通りの革堂 行願寺の近くに、SCREENという格好いいホテルを発見。要チェックです。
http://hotel-screen.com/ お値段は、かなり高めですね。

2005ボルドーが当たり年とかの情報が、リアルワインガイドにあったので、鈴鹿で発見した素晴らしいワインやさん
「たる安」http://www.taruyasu.com/index.htm が直接輸入しているモンペラというのを早速、
仕入れてチェック。手頃な価格ですが、少し甘い香りのする、まろやかな味わいでした。
隣のベルビューは、少し刺激が強いですが、クリームチーズが美味しく食べられました。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 3

Silvermac

京都は思わぬ所に思わぬお店がありますね。
by Silvermac (2008-01-15 09:57) 

hako

SilverMacさん、早速のチェック&コメントありがとうございました。
やはり、京都凄いですね。至る所に洗練された店が溢れています。

baribieさん、クリックをありがとうございます。
京都の洗練された街並みは何度行ってもよいなと思います。

winoさん、チェックをありがとうございます。
モンペラ、飲みやすかったです。
by hako (2008-01-15 21:47) 

hako

binpakuさん、チェックをありがとうございました。

えりあるさん、クリックをありがとうございました。

takagakiさん、チェックをありがとうございました。

nyanさん、クリックをありがとうございました。
by hako (2008-01-27 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0