So-net無料ブログ作成

構造展 [東京]

archineering1.jpg
アーキニアリング展覧会にて、一番気に入った、プラダビルの構造模型。水平チューブがもの凄い。
http://t-hako.blog.so-net.ne.jp/2006-05-04 (昔、撮った実物)
archineering4.jpg
ペンギンスロープの配筋模型。構造の詳細が初めて分かりました。歩いてみたいですね。
archineering6.jpg
コルビュジエの住宅模型。よく出来ていますね。学生さん達も一生懸命見ていました。
archineering7.jpg
伊藤さんの劇場模型。実現したら、台湾にも行きたいですね。ペンギンと同じアラップの設計です。
archineering9.jpg
中庭にもテントが張られて、雨天決行です。廊下にはライトウォイト構造の写真展が。
archineering10.jpg
911で見事に崩壊してしまったコア+ベアリングウォールの様子。何だか美しい。
archineering5.jpg
構造まで想像しませんでしたが、よく考えたものです。川辺に降りてみたいですね。
archineering3.jpg
おなじみ、グエル教会、カテナリーカーブの実験。これ、現物を見たかも。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/t-hako/sagradafam.htm
archineering2.jpg
鳥かごより、面白そうな中央電子台模型。中途半端なラインが、よく分かりません。

まだまだ沢山、撮ってきましたが、取り敢えず、こんな感じでした。目から鱗の、大特集でした。
archineering11.jpg
鳥かごも、一見分かりにくいですが、普通のフレームと斜めの複雑な梁が組み合わさっているようです。
archineering12.jpg
鏡に映ったフラードームが、何だか美しいので、追加しておきます。(1102-08)
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 7

かみねんど

居住空間のイメージをどんどんと膨らませてどんどんと形にして、そこから構造を構築していくのか難しいことは解りませんが、こういった模型をみるのは楽しいでしょうね。
by かみねんど (2008-10-28 09:05) 

みみちゃん

こんにちは。
これはもう芸術というか、匠の域に達してますね……;;;。
by みみちゃん (2008-10-28 21:29) 

hako

かみねんどさん、チェック&コメントありがとうございます。
barbieさん報道の衝撃が走る中、ツーリング楽しいでしょうね。

みみちゃんさん、クリック&コメントありがとうございます。
学生さん達が作ったようですが、よく出来ています。

room7さん、チェックをありがとうございました。

えりあるさん、クリックをありがとうございます。
by hako (2008-10-29 00:19) 

武則天

はじめまして~ 構造模型って綺麗なんですね! 特にグエル公園の~
地下から見上げた天井?の中は・・・こんなかんじ~なんだ! ガウディってすごい!!
by 武則天 (2008-10-29 22:50) 

hako

武則天さん、コメントをありがとうございました。
グエル教会は地下しか完成しなかったようですね。
模型だと簡単そうですが、いろいろ苦労があったとの記事がありました。
http://mohariza6.exblog.jp/6701420/
バルセロナには、もう一度行ってみたいものです。
by hako (2008-10-29 23:29) 

hako

樹音さん、チェックをありがとうございました。

nyanさん、クリックをありがとうございます。
by hako (2008-11-02 09:05) 

hako

code-aさん、沢山のチェックをありがとうございました。
by hako (2008-11-30 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0