SSブログ

ウギー湖経由、ツェンヘル温泉の明るい夜へ [モンゴル]

カラコルムの舗装道路を抜けて、途中、ガイド兼ドライバーの友人宅にて、牛の乳搾り及び放牧風景、ゲルにて、馬乳酒とチーズを頂いた後、ウギー湖畔でランチ。珍しい淡水魚を美味しく頂いて満腹になりながらも、湖周辺の超オフロードを爆走して、小さな村の雑貨屋にてようやく一息ついたと持ったら、舗装道路までには、まだまだ草原の中のダートな一本道。何とか舗装路に出たと思ったら、直ぐに、道を外れて、山奥のツェンヘル温泉まで、道なき道と川などを横切りながら、ダートと草原を。ガイド兼ドライバーが、馬乳酒を求めて、馬の乳搾り現場にて少し休憩して、いわゆるリゾートに到着。
DSC01629-2.jpg
DSC01739-2.jpg
DSC01822-2.jpg
DSC01818-2.jpg
DSC01836-2.jpg
DSC01892-2.jpg
DSC01906-2.jpg


ゲルキャンプも煌煌と明るかったですが、14夜の月は、出入りの時刻が遅く、結局、一度も沈むこと無く、朝焼けとなり、ほとんど明るい夜となりました。
DSC01965-2.jpg
DSC02009-4.jpg
DSC01943-2.jpg
(参考)
https://www.ssc.slp.or.jp/star/40418.html
https://www.astroarts.co.jp/alacarte/2021/09/index-j.shtml

DSC01950-2.jpg
DSC02014-4.jpg
DSC02029-2.jpg
DSC02033-2.jpg

DSC02047-1.jpg
DSC02066-1.jpg
ゲルキャンプの横を、馬の軍団が通過、高原の朝の雰囲気ではあります。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

谷口健二

星空は見えなかったとのことですが、素晴らしいツェンヘル温泉の夜景を見ることが出来たのですね!
by 谷口健二 (2022-09-11 22:51) 

hako

ツェンヘルは、折角の超田舎なのに、明る過ぎて、団体さんの宴会が朝4時まで続いて、なかなか大変でした。
それでも、朝の牛と馬の集団移動を見ることが出来て救われました。
動物と地元民のゲル訪問の様子は、おいおいアップします。
by hako (2022-09-12 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。