SSブログ

白河高原の空 [東北]

DSC03410.jpg
夜のゴルフコースに出て、木々の間から覗く夜空を狙ってみました。
北のカシオペア座から、西のはくちょう座まで、天の川をバックに、肉眼でも良く見えました。
(画像をクリックすると拡大します。)
DSC03411.jpg
西側にあるレーモンド設計のクラブハウスの明かりは仕方ありませんが、東側は雲に反射した街の明かりでぼんやりと明るくなっています。まずは8時頃の北の空に見えるカシオペア座付近から。
DSC03421.jpg
北極星が、木々の上にギリギリ見えました。

(以下、翌朝3時半頃から、西の空に、オリオン座近辺がハッキリと。)
DSC03440.jpg
おうし座の近くに陣取る火星。すばるの粒々が、綺麗に写りました。
DSC03447.jpg
日本の冬空の主役は、やはりオリオン座か。
DSC03452.jpg
すばるもお気に入り。
DSC03454.jpg
ぎょしゃ座のカペラも目立ってます。
別途、裏焼きにて、星座は要確認です。

(以下、11月20日の夜8時頃の空)
DSC03485.jpg
DSC03488.jpg
DSC03490.jpg
DSC03497.jpg
DSC03501.jpg
DSC03502.jpg
DSC03509.jpg
DSC03519.jpg
DSC03515.jpg
DSC03516.jpg
7B168649-F5DC-43BA-8CD5-8E7193C298A4.jpeg
EF085882-76BD-403B-8841-7C5310584030.jpeg

解説版

kaisetsux4-1.jpg
kaisetsux4-2.jpg
kaisetsux4-3.jpg
kaisetsux4-4.jpg
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 3

yu-min.s

我が家は、那須高原パーキングエリアのETCから車で5分ぐらいです。
仕事から変えてくると、以前は犬たちが出迎えてくれましたが、
今は、写真のような星空が出迎えてくれます。宇宙に癒されている感じです。
by yu-min.s (2023-01-25 20:37) 

hako

yu-min.sさん、コメントを、ありがとうございます。
パーキングから5分、便利な場所ですね。
満天の星空が出迎えてくれるとは、これは皆でお邪魔しないと行けませんね。
by hako (2023-01-27 20:12) 

hako

(後日談)
2023年5月の第2回白河高原合宿の帰路、何とyu-min.sさんの邸宅に立ち寄る事が出来て、8月には、皆で合宿に行くことになりました。
夏の天の川に遭遇することが出来たら、北関東の星空第一弾として、アップしたいと思います。
本当は、1年前に、群馬天文台で北関東の星空第一弾が撮れるはずでしたが、曇天だったため、泣く泣く帰宅した経緯がありました。
by hako (2023-05-16 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。