SSブログ

佐藤さん [ワイン]

fumikoさんのところで知ったマクシヴァンに本日、日曜の午後寄ってみました。             http://blog.so-net.ne.jp/non-solo-vino/2006-11-09 http://www.maxivin.com/                佐藤さんは、格好いいといううわさを、大幅に上回る素晴らしさで、説得力のある言葉と説得力のある味で、完全に大ファンになりました。重めの赤と、グラスで注文したところ、レバノンhttp://www.rakuten.co.jp/bacchus-m/492705/492709/558204/ とサンテミリオンhttp://www.labienfaisance.com/uk/nos_vins/chateau_la_bienfaisance.php がバシッと出てきて、どきっとさせられましたが、まずは美味しい野菜類と一緒に楽しみました。日本酢漬けのピクルスもいいですね。

政策大学院が向かいにある、美術館へ通ずる路に面した窓際は、こんな感じです。 時々瓶を眺めてる外国人達は、店の中からどう見られているかには気が付いて居ないようでした。(と、隣のカップル曰く。)

量を期待もせずに頼んだ、「お惣菜の盛り合わせ」には、びっくり。 劇旨で大ぶりの自家製パテと小さなパテやも、たっぷりのハムやチーズにオリーブから豆まで、完璧でした。これに合わせてくれた、重めの赤は、例の珍しいとfumikoさんの説明のあったタナ種(タンニンの語源とか)で偶然の一致にも驚きでしたが、これまた、どっしりと「お総菜達」を受け止めてくれました。http://www.eurovin.co.jp/shop/sud_brumont.htm これも三国ワインだったのですね、タナ100%のプレステージでした。http://www.mikuniwine.co.jp/brand/french/alainbrumont/6518.html (3/11追記)

美術館の吹き抜けの3階にあるフレンチ(P.B.)が、可哀想な空間にも拘わらず、50m以上の待ちの列でアホらしくて入らなかったのが大正解でした。歩いて3分のすぐ近くで、こんなお昼を過ごせたことに感謝しました。次は夜の部ですかね、楽しみです。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

nyan

hakoさん、こんばんは~。
お酒の並んでる感じって、絵になりますね^^
by nyan (2007-02-26 00:37) 

写真見てるだけで、飲んだ気分になります!!!
by (2007-02-26 02:51) 

fumiko

hakoさん、ご報告ありがとうございました♪
私はアルコールが強くない方に、是非、“佐藤ワールド”を体験していただきたいと思っています。
なぜなら、ワインと料理のマリアージュ、気取りがなく、それでいて素敵なソムリエのいる世界を味わっていただくことで、目からウロコ体験ができるからです。
もちろん、hakoさんのようにアルコールに強い方は言わずもがなですが(笑)

『モンテス』はトム・クルーズが自家用ジェットで買いに来ることで有名になったワインですが、とてもとても良いですよね。
by fumiko (2007-02-26 10:11) 

Silvermac

その内に、ヨーロッパへワインの旅に出かけられるのでは。(^^)
by Silvermac (2007-02-26 22:42) 

hako

nyanさん、チェック&コメントありがとうございました。
昼下がりの光に透ける空瓶達、とてもきれいでした。

uranさん、クリック&コメントありがとうございました。
絶対気に入りますから、行ってみてください。

fumikoさん、チェック&コメントありがとうございました。
なるほど、マリアージュに命掛けてると言った勢いで説明してくれました。
ホントに素晴らしい方ですね。

inafuさん、クリックをありがとうございました。

SilverMacさん、チェック&コメントありがとうございました。
そうですね、フランスへ出張のチャンスがあったら、寄ってみたいです。
by hako (2007-02-27 00:25) 

hako

koneさん、こちらもチェックをありがとうございました。
by hako (2007-03-01 16:56) 

hako

えちこさん、チェックをありがとうございます。
by hako (2007-03-03 08:56) 

barbie

お総菜に合うワイン、すごく興味あります。
by barbie (2007-03-06 00:06) 

hako

barbieさん、沢山のクリック&コメントありがとうございました。
今度、関東に来られたら、是非ご案内したいと思います。
ワインの量を飲めなくても、楽しめるようですよ。
by hako (2007-03-08 04:31) 

hako

たろちぅさん、ここまでチェックをありがとうございます。
by hako (2007-03-10 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0