SSブログ

観音崎 [東京+神奈川]


地元でちょっと話題の横須賀美術館。丸窓からは、対岸の発電所が良く見えます。IXY900IS腰位置にてスナップ。

曲面に穴を開けているので、3次元の面白い形の窓になりました。外観はすっきりと水平線を強調しています。
天井裏がダブルスキンになっていて、よく掃除されていました。仮設風では有りますが、軽快で、いいですね。

しかも、天井裏の向こうには、東京湾まで見えるという演出も有り、楽しいです。

全体にローコストですが、螺旋階段もコントラストが効いて、爽やかです。内部は大きな吹き抜け空間を
ブリッジで横断できるようになっていて、これも楽しいです。写真規制を早く撤廃して欲しいですね。
山口(薫)さんの画が有ったので、ちょっと嬉しい。図書室には画集も有り、懐かしく「花子誕生」を眺めてきました。
 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 12

hako

takagakiさん、チェックありがとうございます。ws011shまだ、慣れてませんが、何とか打ち込めます。

code-aさん、クリックありがとうございます。
by hako (2007-08-12 20:26) 

えっくす

こういう切り口の写真が私にはまだ修行の足りないところです。
by えっくす (2007-08-12 22:42) 

京急のホテルには家族でよく遊びに行くのですが、この美術館はまだ行った事がありません。
こんど行ってみたいと思います。
by (2007-08-13 02:21) 

たいへん涼しげな空間ですね、撮影禁止?なんですか。
by (2007-08-13 02:23) 

stella

見たいと思いながら、まだ行っておりません。
hakoさんの写真を拝見していると、
景観も建物の一部なんだと実感いたします。
by stella (2007-08-13 13:31) 

hako

えっくすさん、チェック&コメントありがとうございました。
このショットは、ほとんど為す術もなく、偶然です。
それにしても、美術館の撮影禁止は、無意味だと思います。

binpakuさん、クリック&コメントありがとうございました。
暑い夏は避けた方が良いですね。秋口は気持ちよい風が
吹いているかと。

かみねんどさん、チェック&コメントありがとうございました。
撮影禁止、著作権が如何ほどかは、分かりませんが、ほとんど
気にしなくても良い範囲かと。ストロボ禁止は当然なのですが、
これが守れない人が多いのでしょうね。

stellaさん、クリック&コメントありがとうございました。
ここは、周囲の借景というか、景観には相当に恵まれていますね。
山本さんが、これを活かせたかというと、まぁ、70点で合格でしょうか。

山口薫さんは、僕の祖父の従兄弟で、群馬の山麓にあった父の実家に
来て、無言で思索に耽っていることが多かったそうです。
あの情熱的な赤は何を思っていたのか気になるところです。
by hako (2007-08-13 22:12) 

京浜急行も横須賀美術館開館記念のラッピングをしていたので
気になっていました。興味のある展示内容の時に是非行ってみたい
と思っていますw
by (2007-08-17 19:19) 

女王猫

へ~♪^^ そうなんやぁ~行ったことないけど、こんな風になってるんや~
って ちゃーんと分る。。 ほんでhakoさんの撮りはる写真は絵みたいに素敵です
by 女王猫 (2007-08-18 01:34) 

Tytto

先日、テレビで特集(?)していたのを、たまたま見ました。
行ってみたくなりました。
でも、もうタイムリミットでした。。。
いつか行ってみたいな〜。
by Tytto (2007-08-18 05:24) 

hako

返信が遅れましたが、たまごさん、チェックをありがとうございました。

kaneさん、クリックをありがとうございました。
by hako (2007-08-19 09:26) 

hako

OCEANBREEZEさん、チェック&コメントありがとうございました。
企画展は、大したことが無さそうなので、建築と常設部分を見に
いつでも行かれた方が良いかと思います。

女王猫さん、沢山のクリック&コメントありがとうございました。
お久しぶりです。撮影禁止でなければ、良いアングルが沢山ありました。
ということは、良い空間なのでしょう。

Tyttoさん、チェック&コメントありがとうございました。
ここは、真冬の強風の日に行ったら、抜群の東京湾が眺められそうですね。
by hako (2007-08-19 09:31) 

hako

barbieさん、沢山のクリックをありがとうございます。
by hako (2007-08-30 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0