SSブログ

秋期シャンパーニュ講座 第3回(第4週) [ワイン]

毎回特別なラインナップを揃えていますが、年末は、さらに他には無い贅沢な企画でした。
メゾンの詳細情報については、下記サイトを参照してください。
https://non-solo-vino.blog.ss-blog.jp/2022-12-30

DSC05030.jpg
最初から貴重な1本。裏チケットの拘りも凄いです。

(1)ドラピエ クラレヴァリNV
 生産者:ドラピエ(NM)
 ぶどう品種:PN75%、M10%、CH10%,ブラン・ヴァリ(ピノ・ブラン)5%
 ノン・フィルター
 ドザージュ:4g/L

繊細な泡立ちと心地よい様々な果実の香りに、バランスの良い味わいで、酒質の良さから来るのか、やさしさを感じました。なかなかのお気に入り。

DSC05034.jpg

(2)ドラピエ グラン・サンドレ2012
 生産者:ドラピエ(NM)
 ぶどう品種:PN55%、CH45%
 ノン・フィルター
 ドザージュ:5.5g/L

(3)ドラピエ グラン・サンドレ2009
 生産者:ドラピエ(NM)
 ぶどう品種:PN55%、CH45%
 ノン・フィルター
 ドザージュ:5.5g/L

いきなりのトップキュヴェのヴィンテージ2本には驚きました。
美しい色とホントに細かい泡。2012は結構力強く、しっかりした味わいで個性が強い印象。
2009は熟成感を感じる非常にバランスの良い味わいで、余韻も長い。
どちらも、かなりのお気に入り。

DSC05039.jpg
DSC05063.jpg

(4)ドラピエ ミレジメ・エクセプション2015
 生産者:ドラピエ(NM)
 ぶどう品種:PN60%、CH40%
 ドザージュ:5.6g/L

(5)ドラピエ カルト・ドール ミレジメ・クラシック2002
 生産者:ドラピエ(NM)
 ぶどう品種:PN75%、CH15%、M10%
 ドザージュ:4.5g/L

年末を飾るのは、さらに特別な2本。前者は2015と比較的若いのに、複雑な香りを漂わせて、味わいも非常にバランスが良く優しい雰囲気で、これも素晴らしくお気に入り。
後者は、一目で濃い色調がタダ者では無い感を醸し出していて、流石に香りも熟成感があり複雑。
味わいは、非常に上品で、ふっくらとした豊穣な印象でした。
どれも甲乙付け難い中でしたが、1番のお気に入りでした。

DSC05073.jpg
DSC05075.jpg
欠席者の分がグラスに残っていて、最後の撮影時に色を添えます。
DSC05081.jpg
なかなか壮観な眺めでした。

DSC05113.jpg
DSC05131.jpg
年末の好天の光の中で。
DSC05149.jpg
裏チケットの拘りが凄いです。

DSC05156.jpg

本年も、毎回の素晴らしい企画を楽しむことが出来ました。
大変、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

fumiko

Hakoさん 
アップありがとうございました!
迫力あるボトル画像や私とは違う視点での画像があるので楽しいです。
輸入元様からのご配慮があり、受講生の皆さんに特別な時間をプレゼントできています。2023年1月も大いにご期待くださいませ!
良いお年をお迎えくださいませ。

by fumiko (2022-12-31 12:18) 

hako

fumikoさん、チェックとコメントを、ありがとうございました。
ドラピエが何故人気があるのかが分かるエピソード満載の講座で、大満足でした。昨年来、相当な種類のメゾンを教えていただいていますが、まだまだ奥が深くて、いつも新しい発見があり、感動しています。
また、リンクさせた頂いたNon Solo Vinoな生活の詳細な解説も、大変貴重な記録で、さらに理解が深まりました。
また、来年もよろしくお願いします。
by hako (2022-12-31 17:49) 

kiyo

hako さん、
あけましておめでとうございます。
新年も、よろしくお願いいたします。
by kiyo (2023-01-01 07:38) 

hako

kiyo さん、チェックとコメントを、ありがとうございます。
なかなかチェックに行けませんが、時々見に行くようにしますね。また、よろしくお願いします。
by hako (2023-01-01 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。