SSブログ
東京+神奈川 ブログトップ
- | 次の30件

橋2景 [東京+神奈川]

今週は、全然カメラを持って行ってなくて、出張も無いので、一枚も撮っていません。日曜日に撮ったのを、追加でアップしておきます。1枚目はお台場から見え上げたレインボーブリッジ。2枚目は、ベイブリッジからみなとみらい方向に向けて、シャッターを押したもので、富士が入らず残念。

毎日、朝のサッカーを見るために夜は早寝というか、起きていられず、今夜は久々に、夜のテニスを見ています。シャラポアが何だか懐かしい。


強風のち雨 [東京+神奈川]

午後から、雲の流れの速い中、青空が出てきたので、カミさんのお供で、台所用品を買いに、銀座まで行ってきました。ランチは、お目当ての店が満席で、裏通りをちょっと歩いて、結局ダロワイヨになりましたが、途中、食材やさんやら、カレー、フレンチなどが並ぶ面白い一角がありました。この辺り、立て替え前で、大分昔のビルらしく、1930年代風モダンやら、路地風の小さな店でちょっと気になりますね。

横浜に戻り、元町で、柿ピーと安いチリワイン880円(カルメネール種)を仕入れて、戻る途中で大雨となり、家の駐車場では、さんざんな荷下ろしとなりました。店先に並んでいた色とりどりの傘を買っておけば良かったのでしょうか。


花2題 [東京+神奈川]

昨日の続きで、東京ステーションギャラリーの階段室照明のみごとな花びら。下に見えるのはクロークです。昨日は入場券を買おうとしていたら、帰り際の女性に呼び止められて、何事かと思えば、何と招待券が余ってしまったので、使ってくださいとのこと。遠慮無くそれで入場させてもらいました。どなたか分かりませんが、ありがとうございました。図集はこれもまた良く出来ていて、2500円は大サービス価格ですね。出版したら二倍は取られそうです。レーモンドとのやり取りを、三沢先生が解説されていて、面白いです。

出勤前に、集合住宅の梅が咲いたのに気が付いて、スナップ。曇天では今ひとつ白さが際だちませんが、今朝は、枝のシルエットを撮ったことにしておきます。また挑戦します。


夕、夜景 [東京+神奈川]

昨夕の田町駅前近くの新築オフィス、すっきりしてます。

芝浦方面、皆さんの言うとおり高層棟がにょきにょきと何と同時に立ち上がっています。

土曜日の夜、オフィスの戻って、対岸の埠頭のライトが海に反射しているところをスナップです。

テレビでは連日、モーグル、ハーフパイプ、滑降と素晴らしい映像が流れてます。トリノは良い天気です。滑降の125lm/h超のスピードには驚きました。


朝と夕暮れ [東京+神奈川]

毎朝、電車の中から見える火力発電所とその手前の川の風景が気になっていたので、昨日、土曜日の朝で乗客がほとんどいなかったので気兼ねなくスナップしてみました。右は高速道路の橋脚、上の黒いのは高速道路です。川の端にあるヨットまでどうやって乗り移るのか不明です。

今日も田町に行ってきましたが、昼休みに写真を撮れず。夕暮れ時の東京タワー方面が赤くなっているのをチェック。薄く斜めに線が入っているのは、昨日の写真に写り込んでいるガラスのクロスワイヤーです。

Baldhead1010さんの指摘に応じて部分拡大してみました。でも何だか分かりません。ガラスの汚れでしょうか。


雪模様 [東京+神奈川]

裏の丘に降る雪を捉えたかったですが、何だか墨絵になってしまいました。白も難しいものです。羽田から関空までは無事到達。これから約半日かけて、ドバイに向かいます。


マーク [東京+神奈川]

ホテルのマークの付いた塔屋のタイルが、昼前の太陽で輝いていたので、一枚撮っておきました。1/7、11:43a.m. E-500+OMレンズ210mm相当F4.5、1/2000。

 

三連休中日、今朝は少し暖かく快晴でぼちぼち人が集まり始めてます。(1/8、10:10a.m.日本丸周辺の様子を1枚追加。同上F8,1/50補正有り。)


OMレンズその2+ [東京+神奈川]

昨日のE-500+OMレンズの続きで、温室内に移動。温室の中に式場があります。

その入り口には、蘭の花が植えてあります。中は湿度も有り、レンズが一瞬曇ってしまいましたが直ぐにクリアになりました。

鳥かごでは変わった色の鳥たちが十数羽戯れていました。

懐かしのOM-4+28mmF2.8。非常にコンパクトでポジ用に気軽に撮れました。

大晦日も横浜は晴天で、日の当たる室内は暖かいです。今日は、珍しく家族3人で、ホテルのラウンジにてケーキやら甘味やらを食してきました。

大晦日の青空で今年の写真は終わりにします。(E-500) 1月20日より始めて399記事目です。


OMレンズ [東京+神奈川]

E-500にOMレンズアダプターを使って古い35-105mmズーム(4/3システムでは、70-210mm相当になります。)を取り付けてみました。なんとマクロ機能らしきものがあったので、早速ずっと行けなかった裏のホテルのバラ園に行ってみました。当然ながら大半は既に花びらがしぼんでいて、数えるほどしか撮れませんでしたが、いくつか元気なのがあったのでアップしてみます。背景が結構ぼけるので楽しいですね。10年以上も前のレンズでもシャープさを求めなければ十分使えるので、中古の200mmとかあれば役に立つかもしれません。今度物色してみます。3:00p.m.頃

 

沢山の方が花の撮影に惹かれる気持ちが分かったような気がしました。結構嵌りますね。

ホテルの奥の方に、温室とバラ園があります。昔ながらにマニュアルの露出とピント合わせが必要で普段気にもしていないファインダーの重要性が分かりました。E-500はファインダーが非常に小さくて,OM-4に比べると半分くらいでちょっと焦りました。

隣には、お茶の飲める場所もあり、気持ちにゆとりさえ有ればのんびり出来ます。夕方に近くなっても今日は暖かさが残ってました。


panaFX7 at クールエフェクト [東京+神奈川]

今朝の品川ビル群。パナソニックFX7のカラーエフェクトをクールポジションにセットしたのを忘れていて、ずっとそのままで撮ってました。青みが強くなるという意味だったようです。品川ビル群の中庭は半分紅葉してましたが、なぜか誰も居なくて、人の賑わいが無い失敗作だったようです。

 

帰り際、ランドマークプラザのThe tree(と勝手に命名)は、ライトアップされて、いろんな色に変化してました。これもクールのままですが、流石に赤は赤っぽく写ります。

反対側に廻って、遠景を。青系は、まさにクールな雰囲気でした。赤い床が微妙な色に写ってますが、これも良しとしておきます。

週末、カイロに短期出張となり、せっかくだから、明日は安いオリンパスのイチガンでも仕入れてナイルを撮ってこようかと思います。 


雑踏と駅付近 [東京+神奈川]

久々の散髪を終えて横浜駅西口のビックとヨドバシをチェックして駅への帰り道、空は秋のような空なのに下界はもの凄いカオス状態なことに気が付き一枚スナップ。これはこれで良いのでしょう。行き交う人間のファッションは、もっと凄いことになってますから。

その横丁から覗く青空。NTTのアンテナと電柱の配線、これらが日本の通信を支えています。ちょっと危うい気がします。

  

方や、東京駅付近の香港資本通信会社ビル。高級ホテルも付いています。先週の国際フォーラムの上から、鉄道マニアの幼児の解説を横で聞きながら一枚。 右はやはり東京駅付近に建設中のビルを撮っている若者と警備員。プロっぽい。


ショッピングモール2題 [東京+神奈川]

 

久々に二子玉川まで行ってきました。セールの最終日ということで沢山の人でごった返していました。歩道橋を渡った正面に伊東屋が有り、随分前から欲しかった下が枕になったような小テーブル(ピクニックテーブル?)が安かったので、ついに購入。早速、ソファでお茶を飲む台になってます。(膝の上でノートPC台にもなり、便利です。)

南館の食堂街は、昼前にあっという間に長蛇の列。川の見えるカウンターで食べたサラダうどんが美味でした。この吹き抜け空間も定着しましたね。

昨日のランドマークプラザの中央広場はマリンブルーで統一されていて、上から見るといつもと違う模様になってました。できるだけシンメトリーにスナップ。


- | 次の30件 東京+神奈川 ブログトップ